人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なつかしい香り。

続けてお風呂ネタ。

おととし100歳で亡くなった主人のおばあちゃん。
私がこの家に嫁いてきたときは、まだまだ元気で畑仕事をしていました。
その畑になぜだか少しお茶の木があって、春~初夏の間に茶摘をしてこられました。
もちろんそれをどうすればいいのかわからない私は、おばあちゃんに言われるがままに、
きれいに洗って、蒸し器で蒸していました。
その香りは乾燥したお茶っ葉とは違う、新しい生のお茶の香りでした。
(うまく説明できませんが)
毎年初夏にだけ我が家で香るいいにおいでしたが、おばあちゃんが茶摘をできなくなると同時に、畑を手放すことになり、お茶の木とその香りとも別れとなりました。

昨日、早くにお風呂に入ったので、家にあったもらいものと思われる入浴剤をいれました。
なつかしい香り。_f0223479_164122.jpgすると、あの新しい生のお茶の香りがしました。
多分あの香りを知らない人は『この香りはお茶じゃない』と思うかもしれませんが、私にはとてもなつかしく、いい香りで、おばあちゃんとのお茶作り作業を思い出した入浴剤でした。

by tedukuribito_shop | 2011-01-27 16:43 | 日々のこと