人気ブログランキング | 話題のタグを見る

植物は季節を知っている。

今日は朝から暖かな1日でしたね。
昨年プランターに植えたままほったらかしだったチューリップとフリージア、
今日よくよく見たら、芽が出ていました。
植物は季節を知っている。_f0223479_16543383.jpg

植物は季節を知っている。_f0223479_16545490.jpg





1月中はとても寒くて、大雪で、土も凍結していたのではないかと思いますが、
暖かくなるとちゃんと芽を出してくれました。

今日は昨日のブログにも書いたように、二位岡野さんのところに行ってきました。
二位さんに芽が出た話をすると言われたのが、

『植物は季節を知っているからね』

どんなに寒い冬であっても、過ぎて暖かくなったのを感じて芽をだす植物。
どんなに暖かい秋であっても、厳しい冬に備える植物。
人間が感じる以上に植物は季節を知っていると。

う~ん名言。

いつになったら花が咲くだろう?と考えたら、
たぶん今、土の中にいる球根がちゃんと咲く時期を察知して、
最適な時にきれいな花を咲かせてくれるに違いないと思う私です♪

by tedukuribito_shop | 2011-02-23 17:08 | 日々のこと