人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブロークン・ウィンドウ理論。

みなさんは『ブロークン・ウィンドウ理論』をご存知ですか?
詳しく書くと長くなるので、こちらを見ていただきたいのですが、
この春中学3年になった上の娘と小学6年になった下の娘の担任の先生が、
それぞれのクラスたよりにお書きになっていました。
それは犯罪に関することではなくて、
上の娘は『クラスを良い雰囲気にするために、小さなゴミにも気を配るように』という話、
下の娘は『全員が同じ方向を向いて良いクラスを作っていきましょう』という話だった。

世間はゴールデンウィーク真っ最中ですが、我が家は大掃除&洗濯大会。
冬~花粉の季節は窓を開けられなかったけれど、久しぶりに窓を全開して大掃除。
特に娘達の部屋はほったらかしだったので悲惨な状態でしたが、
大掃除の結果、床に不要なものがなくなり、すっきりした部屋に変身!?しました。
ここでブロークン・ウィンドウ理論、2人の先生がクラスたよりに書かれたように、
お互いが気持ちよく過ごせるよう気を配ること、自分だけはいいやという気持ちにならないこと、
気がついたことはお互いが注意しあうことなど話し合いました。

by tedukuribito_shop | 2011-05-05 20:11 | 日々のこと