人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年賀状は作りましたか?

年賀状の時期になりましたね。
今日も「年賀状作った?」と聞かれました。
いつの頃から年賀状は「作るもの」になったんでしょうか?

私の場合、
記憶は定かではないけれど、独身の時は「手書き」していたと思います。
ん?独身後半は印刷やさんで印刷していたかな?
結婚した年は主人が「プリントごっこ」(だったっけ?)を持っていて、
プリントをして部屋中に広げて乾かしていました。
その翌年は上の娘が生まれて、それから写真入りの年賀状を写真やさんに頼んでいました。
結婚して5年目に実父が亡くなり、喪中のハガキを印刷してもらい、
その翌年から私がパートに出てパソコンを購入。
年賀状は「作るもの」になりました。

ずっと娘たちの写真を入れた年賀状でしたが、昨年から家族写真に変えました。
随分会っていない友達に、「私は元気だよ!」って知らせるために。
歳とったなぁって思うだろうけど、元気でいられることはすばらしいこと。
プチ自慢!?

さて今年の年賀状。
おととしまでは我が家と義父母と実母の分、
昨年は我が家と義父母と実母と実母の友達の分、
今年は我が家と義父母と実母と実母の友達と伯母の分。
どんどん増える年賀状作成。
どんなのにしようかな?
家族写真があったかな?
今週末は年賀状作成の週末になる予定です。
がんばろっと♪

by tedukuribito_shop | 2011-12-07 17:08 | 日々のこと