人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪のにおい!?

今日は朝から少しゆっくり。
毎朝お仏壇に、お茶とご飯とお線香を供えるのは私の役目。
ただ、私が一番に起きて、炊きたてご飯を供えれられるからだけど。
今日もお仏壇にろうそくを灯そうとして思い出す。
「これ、ずっとブログネタにしようと思っていて忘れてるなぁ…」
というのは、ろうそくの芯が真ん中になくて、火がつきにくい上、斜めに溶けていくこと。
それがなぜかというと、義父母が大好きな100均のろうそくだから。
お仏壇にお供えするろうそくを、100均では買って欲しくないなぁ…。
100均の商品って、鉛筆とかでも真ん中にあるべき芯が真ん中でないことが多くないですか?
「おーこれが100均の商品か」と思うものもありますが、
「やっぱり100均の商品だな」と思わせるものも多いです。

話がそれましたが、今日はさらに冷え込んでいますね。
朝早くから冷たい雨が降り、天気予報は雪です。
夕方頃から、雪に変わっていくのでしょうか?
学校に行く下の娘を見送りに出ようと玄関の戸をあけた瞬間、
靴をはいていた娘が言いました。
「あっ!雪のにおいがする!!」
雪のにおい!?降ってないのに?第一雪ににおいはないはず…と思っていると、
「遠くで雪が降っているにおいがする」と。
うーん…下の娘には『野生の勘』みたいなものがあるので、
山の方では雪が降っているのでしょうか?

いつも慌しくしていて、季節感や見ているようで見過ごしていることを、
下の娘に気付かせてもらう私です。

by tedukuribito_shop | 2011-12-16 08:41 | 日々のこと