人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子供が大きくなっての悩み。

年が明けて、半月が過ぎようとしています。
1月(行く)、2月(逃げる)、3月(去る)と、あっという間に過ぎていくのでしょうが、
その中で我が家では卒業式を迎えます。
上の娘の友達は高校入試があり、大変な時期でもあります。
子供が小さい頃は、病気やケガの心配ばかりでしたが、
さすがに10歳を過ぎた頃から!?親の心配は勉強のことに変わりました。
よくよく考えると(よくよく考えなくとも)、勉強なんかより身体のことの方が大事なのに、
病気やケガの頻度が低くなると、気がそれてしまうとでもいうのでしょうか?

今日、上の娘の友達のおばあちゃんに会いました。
高校受験を控えた孫の進路が心配で心配で、初めての孫の高校受験で、
どうするんだろうって考えたら涙が出るとおっしゃっていました。
う~ん、ちょっと度が過ぎているような気もしますが、心配な気持ちはわかります。
「やっぱりあの子が一番かわいい」ともおっしゃっていました。

こんな時大切なのは「信頼する気持ち」でしょうか?
なかなか子供や孫を信頼することはできないというより心配で仕方ないでしょうが、
子供にとって高校受験が試練なら、信頼して見守ることが親にとっての試練なんでしょう。
受験生の親の皆様、がんばりましょう!

by tedukuribito_shop | 2012-01-12 16:43 | 日々のこと