人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たくさんのポケットを持つ。

手作り人のお店のイベントのご案内メールに、
たくさんのお客様からご返信をいただき、とてもうれしいです。
前回のイベントのご案内メールの後は直後から、
「その日は行けません」のお返事が多く、
今回のご案内メールを送信後もドキドキしていましたが、
今のところ「その日は行けません」のお返事はありません。
「前回は行けなかったけれど、今回は行きます!」
とおっしゃってくださるお客様もあり、とても楽しみになってきました。
1ヵ月以上先の予定はわからない、ましてや卒入学のあるご家庭はなおさらと思いますが、
ご案内だけは早めにさせていただきました。
たくさんのお客様にお越しいただけるのを楽しみにしています♪

かく言う我が家も2人しかいない娘の2人ともが卒入学を迎えます。
「よくそんな時にイベントをするねぇ」と言われますが、
4月以降の予定は全くわからないので、ここでやるしかない!って感じです。
娘達にどんな未来が待っているのか?今の私が考えても想像がつかないことです。
まだ小中学生の娘達が高校生にはなるだろうけど、大学生になるのか?社会人になるのか?
私たち親の元を離れて暮らしていけるのか?
就職氷河期は終わって、自分の希望する仕事につけるのか?
いくつになっても子供は子供。心配はつきまといます。
そんな時、

『たくさんのポケットを持っているといいよ』

娘達のピアノの先生に言われた言葉です。
これから娘達に起こるであろういろんなことに自分で対処できる能力(知識、資格、人格)を、
たくさん身につけておくといいよ、ということです。
ポケット=対処する力
娘が親元から離れても不安のないように生きる力を身につける。
親が心配ばかりしても何にもならない。

また1つ、ピアノの先生に教えていただきました。

by tedukuribito_shop | 2012-02-08 12:09 | 日々のこと