人気ブログランキング | 話題のタグを見る

電卓か?エクセルか?

今日、会社の社長から「これ、計算して」と言って渡された表。
「電卓ある?」と聞かれ「あります」と計算を始めたのですが、
単価と数量が書いてあって、A4の紙3分の2ほどの明細のものと、
同じくA4の紙1枚とさっきの残り3分の1とさらにもう1枚のうちの3分の2の明細のもの。
電卓を入れ始めて何度も途中で間違えて、完了して検算にもう一度計算したら違って、
再度計算してまた間違えての繰り返し。それを2回。
2回目の時は腕がだるくなってきて、蒸し暑さもあって汗がでました。
多分がまん強く待ってくださっていた社長が「できた?」と聞かれると同時に完了。
は~電卓をこんなに長く入れたことなかったなぁ…。
結構計算はエクセルがしてくれたし…と思った瞬間、なんで今回は電卓を入れたんだろう?
あっ社長が「電卓ある?」って聞いたからだ。
ふと思って単価と数量をエクセルに入れ、数式を入れたらあっという間に終了。
明細が多いと単価や数量を入れるのと確認にも時間はかかるけど、
計算間違いは絶対ない(と思い込んでいる)。
今度頼まれたら絶対エクセルで計算しようと思っていますが、
そんな時皆さんならどうしますか?

by tedukuribito_shop | 2012-07-05 17:21 | 日々のこと