人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きなことをやり続けるということ。

昨日は上の娘が部活で出場する、好きなことをやり続けるということ。_f0223479_14242921.jpg
『全但高等学校音楽連盟の合同演奏会』に行ってきました。
高校生になって琴部に入り、初めての校外演奏会です。
6月の文化祭以降、夏休みも通い続けて練習した曲です。
1番目の演奏で長い曲でしたが、すばらしい演奏でした。
娘も間違えずに弾けたと言っていました。

2番目に男の子が1人でピアノの演奏をしました。
すごーい!
男の子が高校生になってもピアノを続けているのがすごい。
みんな部活動で参加している演奏会に1人で参加しているのもすごい。
相当ピアノが好きなんだろうなぁって感心して演奏を聴いていました。
男の子は手は大きいし、指に力があるし、とてもいい演奏でした。

3番目はこの演奏会唯一の音楽部。合唱の発表です。
予想外に男の子が多く、高校生になって『歌を歌うこと』を部活動に選ぶって、
理由はなんだったんだろうって考えたりして。
男女のバランスのとれた、すてきな合唱でした。

4番目以降は吹奏楽部が続きます。
最初の学校もその次の学校もその次の学校も3年生がいないとはいえ、
部員数10~15名くらいです。
中には同好会もありました。
愛好会から始まって同好会になり、音楽連盟に加入できて、
演奏会に参加できてとてもうれしいと言っていました。
どの学校も部員数が少ないけれど、楽しく練習をしているといい、
一生懸命演奏をしていました。

本当に音楽が、吹奏楽が好きなんだなと思いました。
好きでも続けられない子もいる中で、続けられるということは幸せなこと。
そして自分の自信に繋がります。
吹奏楽は自分1人で続けられることではないけれど、楽器を演奏することは続けられるし、
続けることによって、また誰かと一緒に演奏する機会を得ることもできると思うのです。
学生のうちは勉強が、社会人になってからは仕事が大変って時がありますが、
自分の好きなことはやり続けて欲しいなって、昨日の演奏会を見ていて、
出演者のみなさんに思いました。
みんな!がんばってね!!

by tedukuribito_shop | 2012-09-16 14:29 | 日々のこと