人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1.17に想う。

記憶は風化するもの。

おととい、明日は1.17だと思いつつ、
昨日の朝起きた時、それこそ5時45分頃だったはずなのに、1.17を忘れていた。
普通に起きて、会社に行ってパソコンを立ち上げて思い出しました。
あれから18年。
私の母方の祖父が亡くなってからも18年になります。
震災が原因ではないけれど、京都の南部に住んでいた祖父のお葬式は、
震災で亡くなった方の火葬場の順番待ちですぐに行うことができませんでした。
そういう点で震災と祖父の死は少しつながっているような感じがしています。

昨日帰りの遅かった上の娘が1人夕飯を食べている時に、
「明日のお弁当はおにぎりだけでいいわ」
と言いました。
「家庭科で調理実習でもあるの?」
と聞くと、
「今日1.17だったから。今日は忘れていたから、明日はおにぎりだけのお弁当でいい。
 小学校の給食でも1.17の日はおにぎりだったでしょ」と。
そういうことか…。
娘達の通っていた学校の給食センターは、1月17日はおにぎりと豚汁とみかんでした。
炊き出しメニューです。
娘達の学校は町内では大きな規模の小学校なので教室で食べていましたが、
少人数の小学校では寒い体育館で座って食べたりしたと聞いています。
あのメニューは「1.17阪神淡路大震災を忘れないで」そんなメッセージが込められていて、
娘は「忘れないよ」という気持ちだったと思います。

いつも保温の効くお弁当箱に持っていくのに、今日はラップにくるんだだけのおにぎり。
のりもいらないと言い、お昼には冷たくなっている。
「そのまま持っていくから形も変形していると思うわ。でもいいの(笑)」と言う上の娘。
「お姉ちゃんがそうするなら私も」と同じようにおにぎりを持って行った下の娘。

1.17あの日を忘れない。
震災後に生まれた娘達だけど、あの日を語り継いで欲しい。
たくさんの命が失われ、今なお苦しんでいる方もたくさんいらっしゃる。
私たちにできることは、語り継ぐことしかないような気がしています。

by tedukuribito_shop | 2013-01-18 21:34 | 日々のこと