人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『強い』ということ。

イベントを3週間後に控え、私や作家さんがチラシを配っているので、
たくさんの方がこのブログを見て来てくださっているのに、
昨日はお休みしてしまいました。

見に来てくださった方、ごめんなさい。

実は昨日の朝、40年以上の友達のお母さんが亡くなりました。
友達のお母さんとはいえ、40年以上の付き合いです。
私の第二のお母さんでした。
1ヶ月位前に具合が悪くなって、病院に行ったらもう手の施しようがなくて、
余命1、2ヶ月と言われていたそうです。
結局1ヶ月も生きられなかったのですが、自宅で実の娘(友達)の腕の中で、
静かに息を引き取ったそうです。

私は結婚してこの田舎を離れた友達がゴールデンウィークから泊まり込んでいること、
お見舞い返しをすぐいただいたことにかすかな不安を持っていました。
でもまさかこんなことになるなんで思ってもおらず、
次の会社の休みに会いに行こうと思っていました。
おばちゃんが大好きだったHappy Birdさんのシフォンケーキを持って。

ずっと泊まり込んでいたにもかかわらず、友達は連絡をくれませんでした。
それも不安に思っていた1つでした。
そんな友達からメールがきたのは先週の金曜日の夜。
連絡したら泣いてしまいそうだったから、連絡できなかったと。
私は東日本大震災関連の新聞記事で読んだ話、
『泣かないことが強いんではなくて、泣いてもまた笑えることが強いっていうんだよ』と、
友達にメールしました。
がまんしないで泣きたい時は泣いて、おばちゃんの前では無理のない笑顔を見せてあげてね、それがおばちゃんの元気の素になるよって。
友達は我慢しないて泣きたい時はおもいっきり泣いて、
また笑顔でがんばりますと返事をくれました。

昨日の朝容態が急変して亡くなったと聞いたあと、会社だったのですが泣けてしまって、
何がなんだかわからなくなってしばらく放心状態でしたが、時間が経つにつれ落ち着いてきたら、私は社員さんと笑って話していました。
私は『強くなったんだな』なんて思えず『なんて冷たい人間なんだろう』って思いました。
どうして悲しんでいられないんだろう?どうして笑っているんだろう?
おばちゃんが死んでしまったのに。

新聞で『泣かないことが強いんではなくて、泣いてもまた笑えることが強いっていうんだよ』という記事を読んだ時には、この言葉を忘れずに生きて行こう。
娘達にも言って聞かせてやろうと思っていました。
でもそれが本当に『強い』ってことになるのか?
わからなくなっていました。

夜、会いに行った時もただただ悲しくて泣いてばかりでした。
先月は寿楽庵に一緒にお蕎麦を食べに行きました。
今月か来月はお寿司を食べに行こうという約束になっていました。
それなのに何で…。
来客が次々にあったので30分ほどで帰ったのですが、
家に帰ってからも下の娘が泣き続けていました。
私を娘のようにかわいがってくれていたおばちゃんは、
娘達を孫のようにかわいがってくれていました。
娘達のショックも大きく、なかなか泣き止みません。
「泣いてばかりいたら、おばちゃんが悲しむよ」
娘達に言いながら、確かにそうだと自分にも言い聞かせました。
泣いてばかりいてはいけない。
この結果にたどりつくまでずいぶんと時間を要しました。
普段なら当たり前やん!と思うことも考えられない心境から抜け出すこと。
『泣かないことが強いんではなくて、泣いてもまた笑えることが強いっていうんだよ』
実際に悲しいことを経験して、少しわかったような気がしました。

私はまたがんばります!
明日の葬儀も大泣きするだろうでど、泣いてばかりはいられない。
やらないといけないことがいっぱいあるから。
思い出して泣くこともあると思うけど、笑顔で前を向いて生きていきます。
おばちゃん本当にありがとう。

今日はこんなブログで許してください。

by tedukuribito_shop | 2013-05-14 23:19 | 日々のこと