人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自転車の運転。

娘達を駅まで送っての帰りです。
左右に家のある停止線のないT字の交差点で一旦停止をし、走り出そうとしたら、
左から自転車を運転するおじさん(私より少し年上に見えたけど…)がきて、
お互いびっくり!って感じになりました。
ぶつからなくてよかったぁ~と思っていたのですが、
何か違和感があってよくよく考えたら(よくよく考えなくともですが)、
そのおじさん右側通行をしているではないですか!
だからぶつかりそうになるんだよ~あぶないやんかぁと思って再度見ると、
そのおじさんの後続に子供がいるではないですか!
動きからして、どう見てもおじさんの子供です。
おじさん子供と一緒で右側通行あかんやんか!って思うと共に、
子供も学校で自転車は左側通行って習ったやろ!
親が見本にならんとあかんのに、親がするから子供もするやんか!と、
少し怒り、少しあきれてしまいました。

最近自転車の事故が多いと聞きます。
車と自転車のみならず、自転車と歩行者も多いとか。
一概には言えませんが、自転車のマナーの悪さが目立つ気がします。
さらに高校生に多いのが、自転車に乗っているのに、
音楽を聴き、スマホを使っている。
これではぶつかるのは当たり前です。
自転車を運転される方はもう少し考えていただきたい。
口うるさいおばさんからのお願いです。

by tedukuribito_shop | 2013-08-29 08:49 | 日々のこと