お寺の掲示板に想う。

お盆のお墓参りの際にお寺の門の横に掲示してあった。
お寺に掲示されている言葉って、うんうんってうなづけることが多い。
昨日もお寺の前を通ることがあり、納得して読んだ。

『されたことは忘れ難いが、してもらったことは忘れ易い』

「された」も「してもらった」も自分に対しての相手の行動だけど、
自分の受け取り方の違いがはっきりしている。

してもらったこともたくさんあるんだろうけどよく覚えてなくて、
されたことは本当によく覚えている。
悪い人ではないとわかっていても、されたことが多いと良い人とは思えない。

そんなことばっか言ってたらダメなんだけどねー。
[PR]

by tedukuribito_shop | 2013-08-31 10:36 | 日々のこと | Comments(0)