お菓子作り。

多分今後このネタはないと思うので、記念に記事にさせてください。

以前実家の母がもらった栗をもらって帰り、蒸して食べようと思っていたのですが、
できれば違う食べ方をしたいものだと冷蔵庫に保存していました。
最近家の中でいろいろあって娘のことがおろそかになっていたので、
この休みには何か娘達の喜ぶことがしたいなぁと思って、
下の娘の好きなモンブランを作ろう!と作ったこともないのに思いつき、
昨日栗を蒸して皮をむいて冷蔵庫に置いていました。
(その後友達とお茶しに行って、昨日のブログの通りの1日となりました。)
今日は午前中にCOOKPADで見つけた簡単レシピでモンブランクリームを作り、
裏ごし器のない我が家はザルで裏ごしをし、
ケーキの焼けるオーブンのない我が家はマドレーヌを買ってきて、
3時のおやつにマドレーヌの上にモンブランクリームを絞るだけという状態にしていました。
そして3時。
モンブランクリームを絞ろうと思ってよくよく考えたらクリームを絞る道具もなく、
さらにモンブランクリームの水分気があまりないので細く絞ることもできず、
マドレーヌの上にモンブランクリームを乗せただけのモンブランができました。
さらに。
残ったモンブランクリームを保存しておこうとラップにくるんだら、
まさに栗きんとんができあがりました。
いかに水分気がなかったか…。
でも下の娘は作るのも楽しい、作ったモンブランはおいしいで大満足のようでした。

さらにもう1品。
上の娘はアップルパイが大好きなのですが、
オーブンのない我が家ではパイは焼けません。
だから代わりにアップル春巻き(砂糖煮したりんごを春巻きの皮で包んで揚げる)を作るため、昨日の栗の皮むきと同時進行でリンゴを煮ておいて、今日モンブランを作りながら包んで揚げました。
揚げたてのアップル春巻きは皮はパリパリでお砂糖で煮たリンゴは甘くて(少し甘さが足らなかったので、揚げたてのアップル春巻きにグラニュー糖を少し振りましたが)おいしかったです。
上の娘はチーズが大好きなのでチーズ春巻きも作り、上の娘も大満足。
楽しくておいしいおやつの時間でした。

写真も撮ったのですが、携帯で撮ったモンブランクリームや栗きんとんは、
まるで焦げ目のないハンバーグのよう。。。
おいしかった栗のおやつがまずそうなハンバーグに見えるとは、写真って難しいなぁ…。
なので写真はなしです。
[PR]

by tedukuribito_shop | 2013-10-20 17:19 | 日々のこと | Comments(2)

Commented by tomato at 2013-10-20 22:30 x
手作りのスイーツはいいですよね♪
モンブラン食べたいです^^
難しくないですか?
Commented by tedukuribito_shop at 2013-10-21 21:48
選択したレシピが簡単だったので、
自宅にある材料でおいしくできました。
何が大変だったって、ザルで裏ごしをしたこと。
多分モンブランクリームの材料をすべて混ぜた時、
少し固かったんだと思うのですが(^^;