あなたは今幸せですか?

私は聞かれたら「はい、幸せです」と答えます。
だって、
衣食住に困ってなくて(お給料日までがまん!ってことはあるけど)、
親族に今すぐ死にそうな人がいなくて(病気の人はいるけど)、
のんびり仕事や自由にお店をやらせてもらって(たまに不満気に言う人いるけど)、
まだ挙げればいろいろあるけど、
これだけ挙げてもこれで「不幸」ということはないでしょう?
小さな不満はもちろんあるけれど、すべてに満足の人なんていないと思う。
日々感謝の気持ちを持ち続けていないといけないとは思うけれど、
慌ただしくしている日常に紛れてしまう。
でも、ふと、何かあるたび、何もなくても、思い出して感謝することを、
忘れないようにしようと思う。
[PR]

by tedukuribito_shop | 2013-12-11 08:29 | 日々のこと | Comments(0)