年賀状。

昨日、と言うより今日の1時30分に年賀状の表書きが終了。
裏面は新年の挨拶と家族の写真、オーソドックスなコメントを印刷。
でも表面は手書きにしています。
そして裏面に必ず1言コメントを。
結婚した年は夫婦のイラスト、次の年は上の娘のおすわりした写真入り。
それからずっと娘達の写真入り。
上の娘が小学校6年生の時までは。
上の娘が中学校1年生の年の春に実家の祖母が、秋に家の祖母が亡くなり、
喪中のハガキを出した翌年から写真入りを止めていました。
しかし自分が「ずいぶん会わない友達、元気にしてるんかな~?」って思うのと、
1言書かれるコメントに「元気ですか?」が増えたことで、
自分の写真も入れて送ろう!と思って近年家族写真を入れて送っています。
あら~歳とったね~って思っている人もいるだろうけど、
年に1回の「私は元気にしています」のお知らせです。
写真入り年賀状の処分に困る人もいるようですが、お気遣いなく燃やすゴミへ。
ちなみに来年の年賀状の写真は春に主人が20年ぶり位に買った車で、
初遠出で行った嵐山の桜をバックにした写真です。
台風の濁流に飲まれてしまった桜だけど、来年もきれいに咲いてくれますように。



[PR]

by tedukuribito_shop | 2013-12-30 20:40 | 日々のこと | Comments(0)