車のこと。

実は昨年の半年の間に、2回おまわりさんにつかまって、
1回車をぶつけられるということがありました。
平成13年の実父が亡くなる前、上の娘は保育園に行っていて送迎が必要で、
朝送って行って、掃除をして、お昼ご飯を食べたら家に一緒にいた下の娘に昼寝をさせて、起きたら父の入院していた病院へ行き、時間を見計らって実家に移動。
泊まり込んでいた母に変わって食事の準備をし、保育園に迎えに行くという超多忙サイクルの中車を走らせていた私は、あっさりスピード違反でつかまりました。
おまわりさんに「急いでおられましか?」と聞かれ「はい。」と即答したのを覚えています。
あれから12年。
車は何度か変わりましたが、おまわりさんにつかまることも、事故することもなかったのに、
昨年の自分の誕生日につかまり、3か月後くらいに一旦停止もせずに横から出てきた車に後輪あたりにぶつかられ、そのまた3か月後くらいに再度おまわりさんに。
つかまるということは自分の運転が悪かったってことなので反省ですが、
すごいタイミングでパトカーがいるもんだと思ってみたり。
だって夜の10時頃、半径100m位の範囲に民家のないT字の交差点近くで、
真っ暗の中で全部のライトを消して潜んでいたパトカー、
信号青で交差点内に入ったのですが、左折に手間取っていた車の後方にいた私は停止線も過ぎて交差点内に入ってしまっているからと思って交差点を通過したら、
信号が赤になっていたと偶然対向車線にいた白バイ。
安全運転、安全運転って最近はすごく気にしながら運転していたし、
さぁ今日は今年初出勤!と思っていたら、車のエンジンがかからなくなっていた。。。
車運悪すぎ!?
今年も気をつけます。。。
皆様もお気をつけくださいね。

[PR]

by tedukuribito_shop | 2014-01-06 21:01 | 日々のこと | Comments(0)