デジカメプリント。

みなさんデジカメをお持ちと思いますが、写真プリントはどうしていますか?
我が家は以前は自宅で印刷していましたが、
今はプリントもせずSDカードやUSBに入ったままです。
娘達も自分の写真を見たい歳でもなく、成長や旅行の記録として写真は撮っているけれど、
もっぱら保存しているだけです。

先日上の娘が以前お世話になった方へ手紙を書くと急に言い出し、
その手紙に一緒に撮った写真を入れたいと言いました。
それならと自宅のプリンターで印刷しかけたのですが、
せっかく送るのなら自宅のインクジェットプリンターで印刷するより、
写真やさんで印刷してもらったほうがきれいだし色褪せもしないんじゃない?ということで、
初めて写真屋さんでデジカメプリントをすることに。
お店に入ると店員さんがテキパキとやってくださったのですが、
一番びっくりしたのは「日付入れますか?」と聞かれ、
娘の撮った写真には日付は入っていなかったはずと思い、
「多分元々入っていないと思うんですけど」と言ったのに、
パソコン画面の『日付を入れる』を画面タッチすると写真上に日付が!
もちろん写真を撮ったと思われる日付。
自宅のパソコンから印刷したい2枚の写真データをUSBに入れてっただけなのに。
えーっ?出るんだーっ!びっくり!!
そんなこと知らないの私だけ?
世間の常識!?を初めて知った私です。
いや~今の技術はすごいなぁ~。

[PR]

by tedukuribito_shop | 2014-01-31 08:58 | 日々のこと | Comments(0)