かっぱ。

毎日大変暑い日が続いています。
昨日はそんな中、会社の社員さんが体調を崩さないよう熱中症予防になる飲み物を買いに、仕事の都合で2時半頃から出掛けました。
外に出るだけで汗が流れてきましたが、今日私は休みでも他の社員さんは外で仕事なので、それを思うと炎天下の買い出しくらい!という思いでしたが…そんなに甘くなかったです。
今まで週2回2ケースづつの買い出しをしていましたが、この暑さで追いつかなくなってきたのと、再々買い出しに行くのも時間のロスなので4ケース買おうと出かけたのですが、
まず4ケースを運ぶのがとても大変だという認識の甘さ、半袖の服を着ての500ml×24本入り段ボールを積むこと4回、降ろすこと4回運ぶことによってできるスリキズ多数。
(今までも行く度にスリキズを作っていて、リスカのようと娘に言われた)
休憩所の冷蔵庫に入れて、残りを事務所の奥に運ぶと、仕事終了の時間。
汗だく、筋肉痛、自分の考えの甘さを痛感した買い出しでした。

買い出し一連の用事を済ませて帰ろうとしたところに上の娘から電話。
「今日、病院に行きたい」
少し前の体育の授業で右手親指の付け根を、整形外科の先生いわく「強い突き指」をしてしまい、鉛筆もお箸も持つのがやっと、字は書けないご飯食べにくい状態から少し改善傾向だったのに、昨日は調子が悪かったらしい。
急いで帰って夕飯の準備をして、娘を学校に迎えに行って病院に連れて行ってまた学校に送って行き、帰って下の娘と夕飯して、時間差で主人が帰ってきて夕飯して、また上の娘を学校に迎えに行って、帰って「疲れた~」って床に寝転んで伸びたら…寝てました。

そんなこんなで昨日はブログが書けず、今日になるのですが、
今日のタイトル「かっぱ」
私は結婚する前かなりの冷え症でしたが、外で陽にあたると頭がすぐに熱くなり、また前髪の長いのがうっとうしくて仕方なくすごく短くしてしまうことが多かったので、主人に夏になると「かっぱ、かっぱ」と言われていました。
それは結婚してからも変わりなく、冷え症はそうでもなくなりましたが、
暑いとやはり前髪はうっとうしい。
今度の木曜は個別懇談があるのでそれまではがまんしようと思っていましたが、
昨日の買い出しの際の暑さと、今日の朝からの暑さと、明日の夏祭りに主人が会社の人を家族ぐるみで数名自宅に招待してバーベキューをすることになっているので、それを考えるとがまんできず、先程洗面所で前髪を切ってしまいました。
すっきりするまで切り続けてしまったので、まさしくかっぱ。
主人は買い出し、娘達は学校に行っているので、帰ってからの反響はいかに!
私は気分爽快なんだけどね。
でも暑い!
皆さんもお気をつけくださいね。



[PR]

by tedukuribito_shop | 2014-07-26 10:32 | 日々のこと | Comments(0)