体育祭。

昨日は娘達の学校の体育祭。
上の娘にとっては、最後の体育祭。
に、なるはずだったのに。
入場行進が済んで、開会式が始まると雨が降り出し(天気予報は晴れだったのに)、
どんどんひどくなって開会式終了とともに生徒はテントに避難。
どんどん雨はひどく降るし、肌寒いを通り越して寒い寒い。
生徒は教室に避難し、保護者は体育館を解放してもらったんだけど、
体育館に移動する傘がない。
もう足下はべちゃべちゃだったけど、頭から濡れるのはイヤ…。
もうグラウンドは水びたしになって、中止が決定…。
6年目にして初の雨天延期。
そして今日、改めて開催され、仕事の都合で午前中だけ行ってきました。
娘達は2人とも人に紛れる棒引きだったけど、
必死でがんばっている様子を(ちらりと)見ることができました。

もう見ることがないであろう上の娘の体操服姿。
これからは大学受験に備えて、体育の授業も行事もなにもない。
あるのは考査と模試と入試。
あと1回づつの終業式と始業式。
そして卒業式。
それらすべてを健康に迎えられますように。

体育祭の入場行進を2回もやった高校最後の体育祭は、
かなりみんなの記憶に残る体育祭になったに違いない。


[PR]

by tedukuribito_shop | 2014-09-19 17:52 | 日々のこと | Comments(0)