彼岸花。

お彼岸が近づくと生えてきて、必ず花が咲く彼岸花。
(多分)10年前の台風で被災した際、どこからともなく流れ着いた彼岸花の種?根?が、
我が家の庭に根を下ろし、数年前から一株やはりお彼岸に必ず咲くようになりました。
庭に彼岸花ってよくないんじゃないの?と思ったりするのですが、
むやみやたらに動かさない方がいいとも聞くので、
どうしようもなく今年も庭先で咲いています。

今日、主人と娘達とお墓参りに行きました。
我が家と実家と行けば1時間以上かかります。
考査前の娘達の時間をとるのもとも思ったけれど、
昔からのしきたりはちゃんとやらなきゃ!
気分転換にもなるだろう。
普段の時でも気分転換にお墓参り…結構いいかも!?
我が家のお墓はお寺の敷地内なので何も変わりありませんでしたが、
実家のお墓は山を切り開いたところにあるので、
いたるところに彼岸花が咲いていました。
お盆は暑いだけでしたが、お彼岸は彼岸花がいっぱいでお墓もにぎやか。
お花がお供えされていないお墓も、彼岸花できれいになっていました。

あまりよく言われない彼岸花だけど、小学校の頃は下校時に遊びながら帰りました。
彼岸花でいっぱいの墓地を見ながら、彼岸花もいいと思うんだけどなと思う私です。



[PR]

by tedukuribito_shop | 2014-09-21 22:38 | 日々のこと | Comments(0)