夕飯のおかず、チャレンジデー。

昨日のブログで書いた通り、little gardenさんのHANDCRAFTFAIRに午前中に行ってきて、
お昼ご飯は娘達とコープの小麦の森のパンを食べました。
娘達の学校終わりを待ってのお昼ご飯だったのですごくお腹が減っていて、
(多分1時15分くらいだったと思う)大きなパンを2つも買って食べてしまい、
お腹がいっぱい過ぎてその後食料品を買いに行ったのですが何も食べたくなくて、
結局夕飯のおかずになるものが買えませんでした。
(お金を使わずに済んだと言えば済んだのですが。)
さて夕飯の準備をしようとした時、これという食材がない。
下の娘のピアノのレッスンの帰り、コンビニで明日の朝食用の菓子パンを買いに行ったら、
ファミリーマートのおでんがお手軽でおいしそうに見えて…。
でも我が家の人数は6人…どれほどお金がかかることか…。
「お母さんみたいな手抜きしたいと思う人間は、手抜きできない家に嫁に行くんだよな」
そういうもんやで、と娘達に言うと、
「お母さん、前にも同じこと言ったで」
と返されてしまった。。。

さて、帰って台所を見回すと、目についたのは「茄子」と「姫かぼちゃ」と「七夕豆」。
お義父さん、お義母さんが畑で作っていて持って帰ったもの。
いつもと同じもん作っても誰も飽きるよな…と思った瞬間、思いついてしまった。
「茄子」は以前テレビの料理番組でみた「揚げ茄子の中華風」、
姫かぼちゃはいつか作りたいと思っていた種をくり抜いて鳥ミンチを詰めてあんかけにしたもの、七夕豆はいつも胡麻和えにするので茹でたまま食べようと。
急に思いついて作ったら少し時間かかったけど、今まで食卓に並んだことないものが登場。
いや~こんな急にチャレンジャーやってもた。。。
でも、めずらしかったからみんな食べてくれて、消費できてよかったぁ!


[PR]

by tedukuribito_shop | 2014-10-04 21:32 | 日々のこと | Comments(0)