買いますか?

お気に入りでよく買い物に行く「たじまんま」。
私以上に気に入っているのが実母で、この前から行きたいと言っていたので、
先日行ってきました。
少し前から膝が痛いと言っていて、朝のウォーキングも休んでいるから、
広い店内を長時間うろうろしないようにしなければと思っていました。
ところが行くとあれを見これを見、二度見、比較見、もう1周などで、
私の方が腰が痛くなるほど店内を見て見て見て、歩いて歩いて歩いて、
結局お店を出たのは入店から1時間15分後。
広島にいる妹が干し柿を作るのが好きだからと大きな渋柿を15個買ったり、
大根の葉っぱだけを2束買ったり。
もちろん自宅用の野菜や果物なども購入して、大きな箱とビニール袋2袋。
翌日は足が痛くて、くたびれが出るかもと心配していましたが、
なんともなかったようでびっくりです。。。

さて私は自宅用、特にお弁当用に野菜を買い、果物売り場でふと見つけたもの。
『ざくろ』です。
上の娘が小学校の頃、どこかでいただいたことがあって、
「ざくろ、おいしかったから、また食べたい」と毎年のように言っていて、
よそ様の塀から伸びた枝にざくろがなっていたり、神社になっているのを分けてほしいなぁと思ったりしていたので、1つ買ってみました。
100円です。
でも母にしてみれば、「どこかの家の庭になっているもの」というイメージらしく、
そんなの買うん?って。
確かにざくろなんて買わなくても食べられるものって感じでしたが、
知り合いにざくろの木のある家はないし、そうなると買うしかありません。
私が子供の頃は近所からもらったりした柿ですら、近年購入して食べます。
「買って食べるもの」と思っていなかったものが買わないと食べられないものに?
みなさんはどうですか?
f0223479_00024290.jpg
[PR]

by tedukuribito_shop | 2014-10-23 23:46 | 日々のこと | Comments(0)