年末年始。

新年あけましておめでとうございます。
今年も気の向くままブログを書いていきますので、
よかったらお付き合いください。
読み逃げもコメントも大歓迎です♪

年末31日はおせちを作り、掃除も少しして、紅白歌合戦も見て、
こたつで新年を迎えました、
年末、予想外だったのは、お義母さんがお菓子に使用する小豆の加工品をもらってこられ、
それを消費する為にあんを練り込んだあん食パンを作り続けたこと。
小豆の加工品を一口食べたら、あんぱんかおはぎに使用されている小豆の味がして、
「この加工品を消費するにはパンしかない!」ということになり、
あんを練り込んだあん食パンを焼き続けること4斤。
もちろんホームベーカリーですが、30日に1斤、31日に2斤、1日に1斤焼きました。
誰もが食べられるあん食ぱん。
でも上の娘は小豆がきらいなので食べられないだろうと思っていたら、
「焼きたてのあんを練り込んだ食ぱんなら食べられる」と、
予想外にたくさん食べてくれました。
現在の残りが0.5斤。
今日中に消費できるかな?

毎年元旦から私の実家にいくのですが、
今年は上の娘の受験のため泊まりは中止。
明日だけ食事に行きます。
いつも一人の母に盆正月くらいはと思いますが、
今年は本当にごめんなさい。
さて今晩の夕飯は何にしようかな?
多分、結婚以来初元旦の夜を自宅で過ごします。


[PR]

by tedukuribito_shop | 2015-01-01 16:26 | 日々のこと | Comments(2)

Commented by A at 2015-01-03 21:21 x
新年あけましておめでとうございます!
私は元旦から嫁の実家に行っており、今日帰ってきました。
とにかくこんなに雪の影響を受けた帰省は初めてでした・・・
本年も宜しくお願いいたします。
・・・・・疲れた・・・・・
Commented by tedukuribito_shop at 2015-01-04 00:20
あけましておめでとうございます。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。
お正月早々たくさん雪が降りましたね。
奥様のご実家への帰省、お疲れ様でした。
大変だったでしょうが、1番の親孝行ですよね。