上の娘はいないんだけど。

私達夫婦、親子にとって初めての大学受験は、
本人の希望通りにはいかなかったけれど、
希望する学科のある大学には進学することができ、
現在上の娘は1人暮らし。
先月は一人暮らしに必要なものをあちこち回って買い求め、
予想外にたくさんの引っ越し荷物に。
予約していたレンタカーで積み込めるのか?と不安に思いましたが、
何とかレンタカーと我が家の車で運びました。
そうです。私も運転手。怖かった~><
運び込んだ時も、これだけの荷物を置いたら座るとこはできるのか?と思いましたが、
片付いてしまえば部屋はがら~んとただっぴろい。
鉄筋コンクリート造りでフローリングの部屋は、最近の天候では寒いらしい。
親はただただ心配するばかり。
風邪はひかないか、朝は起きられるのか?ご飯はちゃんと食べているか?
でも娘は1人がんばっている。
朝起きたよメールはいつも6時半前後。
それからお弁当を作り、朝食を作り、身支度をして、
8時45分頃には学校へ徒歩通学。
「今日のお弁当」「夕飯はこれだよ」と毎日数回メールをくれる。
新しく買ったオーブンレンジも使いこなし、魚焼きを使って魚も焼く。
徒歩15分圏内にあらゆるお店があるので、休日には食材や生活必需品を買いに行く。
その度に電話してきたり、メールしてきたり。
下の娘は「お姉ちゃんが家にいない気がしない」と言う。
私も昨年1年間学校に通い詰め、休みも部屋にこもって勉強していた上の娘は、
部屋をのぞくといるような気がする。
ただ、その部屋は今まで12年間2つならんでいた机は1つになり、
上の娘が寝ていたベッドは空いている。
その部屋で1人勉強している下の娘は、本当はさびしいんじゃないのかな?





[PR]

by tedukuribito_shop | 2015-04-14 20:57 | 日々のこと | Comments(0)