夜の1人の時間をどう過ごしますか?

ただ今、夜の7時15分。
家には私1人です。
我が家は現在5人、3月までは6人でした。
義祖母が亡くなるまでは7人で、義理の弟が結婚するまでは8人。
下の娘が生まれるまでは7人で、上の娘が生まれるまでは6人。
私がこの家に嫁いでから6人を下回ったのは、
この春から上の娘が大学進学のため家を離れて5人になったのが初めてです。

そして今日は義父母が泊まりでお出掛け。
高校生になった下の娘は、学校に居残って勉強をしないといけなくなり、
いつもより1本遅い電車で帰宅予定。
主人は相変わらず仕事が忙しく、帰りはいつも遅い。
こんな時間まで1人でいることがないので、なんだか変な感じ。
お夕飯も1人で食べる気にならず、下の娘の帰宅を待って一緒に食べる。
家の中はとても静か。
上の娘がマンションに帰ったら、室内がとても静かでさびしいと言っていた。
こんな感じなんだろうなぁ~。
これからもこんな日ができるかもしれない。
3年後には下の娘も家を離れることになるだろうし。

久しぶりに本を読むのもいいかもしれない。
ずいぶん本も読んでいない。
夜の1人の時間を有効に過ごす方法を、考えておかないといけないかも。


[PR]

by tedukuribito_shop | 2015-04-17 19:28 | 日々のこと | Comments(0)