「今は未来しか見えていない」

最近我が家は大掃除続き。
上の娘が家を離れて机を持っていったので、
机のあった跡、使っていたベッド、空になったタンスなどを整理し、
下の娘が有効に使っています。
衣装ケースなどは自分達が使っていたものを持たせたので、
そこから出されてしまったものを入れ替えたりすると、
押し入れの中や私たちのタンスの中まで片付けることに。
そして最後の仕上げは、ここ半年の払込の明細や郵便の記録。
そんなところへ大学入試センターから、センター試験の結果が送られてきた。
いっぺんに大変だった受験期間のことが思い出されて、思わず涙がでた。
今になって泣くことないやん!って自分に言う。
上の娘は楽しそうにがんばって学校に行っているではないか。
娘に「学校は楽しい?」とメールすると「楽しいよ」と返事。
「よかったね。がんばりよ」と再度メールすると「うん!」と返ってきた。
そして一緒に、下の娘が義務教育修了にあたって、郵送でくれた手紙。
上の娘の受験の混乱の中で読んだはずの手紙。
ごめんね。全く記憶に残っていない。
改めて読むと、たくさんの感謝の言葉。
そして「今現在は未来しか見えていません」

娘達は前をしっかり見てがんばっている。
私も過去の事を思い出してメソメソなんてしていられない。
いろんなことが大きく変わったこの4月だけど、
みんながんばろうね♪


[PR]

by tedukuribito_shop | 2015-04-20 18:08 | 日々のこと | Comments(0)