毎日の飲み物。

我が家の毎日は水で始まります。
夜寝ている間に発散した水分を補給するのですが、
私、水道の蛇口から出た水が飲めない。
というか、飲みたくない。というか、抵抗がある?
これは浄水器を付ける以前からのことなのですが、
朝1杯の水を飲んだ方がいいと言われる以前から、水を飲む習慣がなかったんです。
多分高校生のころは学校とかで水を飲んでたと思うのですが、
気付けば水道ひねって水を飲む習慣なし。
最近は浄水器の水を飲むのですが、それでもそのままより氷を入れたい。
常温の水を飲むほうがいい(胃への負担が少ない)と言われているのに。
冷蔵庫の自動製氷の氷ほど大丈夫か?と思うものはないのに、氷が入ると水が飲めます。
はい、何か変です。
その後、朝食の際には緑茶です。
カテキンにはいろんな効能がありますよね。必ず摂りたいです。
一般的に緑茶は熱湯では旨味成分より苦みや渋みが勝ってしまうので熱湯ではない方がいいといわれますが、カテキンを多く摂るには熱湯の方がいいそうです。
渋いお茶がいいというのはそういうことでしょうか?
それで、ここからは私だけの話ですが、朝食、片付け、洗濯物干しが済んだ後のお楽しみ。
コーヒーです。
以前も書いたことがあると思いますが、
贅沢1人レギュラーコーヒー(市販の挽いた豆をコーヒーメーカーでですが)。
でも1人分をうまくいれるのって難しいんですよ。
豆も水も多めにいれないと、蒸らしもできないし。
でもそのコーヒーを飲み残して出社すること多し。
時間切れにつき。
最近「大丈夫だよね」って自分に言い聞かせて、
会社から帰った後、氷を入れてアイスコーヒーで飲むこともあります。笑
さらに紅茶。
もーこれは、これは…です。
話が長くなるので、続きはまた後で。

みなさんにも健康のため、楽しみのため、
飲んだり、食べたり、やったりしてらっしゃることがあると思います。
教えてもらえるとうれしいなぁ☆



[PR]

by tedukuribito_shop | 2015-06-10 09:29 | 日々のこと | Comments(0)