ちゃんと息してますか?

息してないと死んじゃうやん!と思った方もおつきあいを。

少し前のことですが、手先足先がしびれていることがよくありました。
普通に動いているとあまりわからないのですが、仕事で椅子に座っている時、
台所でずっと立っている時、同じ姿勢を続けているとしびれることがよくありました。
なんでかな?と思いつつ、動いている時は気にならないんでそのままにしていましたが、
ある時テレビで「長引くしびれは緊張やストレスによる呼吸の浅さが原因」
と言っていました。
日々の暮らしの中で、知らず知らずの間に呼吸が浅くなっていて、
体内への酸素の取り込み量が減っているというのです。
そうかな?とは思いましたが、深呼吸がいいと言われるのも大きく息を吸って、
吐いてがいいということだなと思い、呼吸を少し意識してみました。
すると、私結構息止めてるんです。
力入れたりする時はもちろん、階段の上り下りやしゃがむ時、
お仏壇や神棚を参っている時、包丁で切ったりしている時も息を止めていました。
パソコンで調べものをしていて、画面の文章を読む時も、
急いでタイピングする時も。
よかれと思ってやっていた隣の工場から聞こえてくるラジオ体操の最中も、
身体を曲げる時、伸ばす時、息を止めていました。
ストレッチ体操って、有酸素運動でとてもいいと言われていますが、
そのつもりでやっていても、曲げる時とか無意識に息を止めていました。
こわ~><
最近は意識して息をしています。
身体を動かす時も、息を吸ったり吐いたりしながら動かします。
極力深く息をすることを心がけ、深呼吸も時々します。
すると、手先足先のしびれはおさまり、冷えていた手足も温かくなりました。
気候がよくなったのもあるかもしれませんが、呼吸をちゃんとすることによって、
手先足先まで血行が良くなった気がします。
お仕事に、家事にお忙しいみなさん!
日々の暮らしの中で少し「呼吸」を意識してみてください。
きっといいこと、ありますよ♪



[PR]

by tedukuribito_shop | 2015-06-12 23:47 | 日々のこと | Comments(2)

Commented by A at 2015-06-13 17:31 x
確かにそうかも分かりませんね(^^;)
私も気を付けてみます・・・
それと私は偏頭痛持ちでもあるのですが、それも関係あるのでしょうか???
Commented by tedukuribito_shop at 2015-06-14 00:03
偏頭痛の原因はいろいろあるようなので関係性はよくわからないですが、少しは影響あるのではと私は思います。
朝一番の外の空気はおいしいです(^^)v
忙しい時でも気分転換に外に深呼吸しに行くのは、本当にいいことなんじゃないかなと思います♪