図書館。

最近、また図書館に通っています。
行ったり、行かなくなったりの図書館ですが、
やはり図書館は楽しいです。
現在の図書館は近年きれいに整備された施設なので、
娘達が小さい頃もこんなだったらよかったなーって思います。
私は一気に読みたいタイプなので、長編小説などは事前に気になるもの、
新聞やネットで話題になっているもの以外は見ないことにしています。
お弁当作りの本や手作りものの本、月刊誌も見ますが、
やはり図書館で見てしまうのは絵本です。
たくさんのいろんな種類の絵本が低い位置にたくさん並べてあるので、
しゃがみこんで端から見ていきます。
題名だけで気になる本やお気に入りの作家さんの本をちら見して、
小さな子供がいないけど借りて帰ります。
でもすぐに読み終わりそうな本は、最近本を読まなくなった下の娘も、
さっと手に取って読んで去っていきます。
私はおもしろがって、ベッドに入った下の娘に読み聞かせをしたり。
(読み終わる頃には寝てしまっていますが)
最近のちょっと楽しい時間。
そして昨日借りた本の中には「今日も嫌がらせ弁当
ずっと前から知ってたんだけど、昨日偶然目について借りてきた。
私は絶対こんなお弁当作れないけど、おもしろおかしく読んだり見たり。
だから図書館通いはやめられないんだよーと思っていたけど、
図書館内で知り合いの近所のおばちゃんに遭遇。
「まぁー本読んだりしてすごいわぁ!だで何でもよう知っとんなるし、
賢いんだわ」って。
私、そんなにあなたと会話したことないですけど。
それに借りるの嫌がらせ弁当と絵本だよ。
そりゃ前回は「元素図鑑」みたいなのも借りたけど、実生活とは無縁のものばかり。
そんなふうに言われると、図書館通いがイヤになる。
図書館ってただただ本を楽しむところだと思うんだけど。

[PR]

by tedukuribito_shop | 2015-07-16 11:38 | 日々のこと | Comments(0)