貧血対策と乳製品。

3連休の最終日、皆様いかがお過ごしでしょうか?
我が家は連休といえども、土曜は娘が学校、日曜は主人が町民野球の開会式、
今日は主人が出勤日といういことで毎朝早く、今の時間になってのんびり。
朝食や洗濯物干しが済んで1杯のアイスコーヒーの時間です。

さて私事ですが、ここ数年毎年健康診断で貧血と診断されています。
要経過観察を経て要治療となっているのですが、
貧血の治療というのは「鉄剤の投薬」なんですね。
でもその鉄剤は副作用がいろいろあり、つらいんですよ。
副作用のおかげで!?体はしんどいし、貧血だって直る気がしない。
先生はあっさり「この数値だと食べ物では直りませんからね」とか言うけど、
鉄剤飲んで体調不良をおこすくらいなら、飲まずに現状維持するさ!って感じです。

やはり気をつけるべきは食べ物でしょ!ということで、
鉄分入り牛乳やチーズ、お菓子や野菜ももちろんいろいろと食べてはいるのですが、
牛乳やチーズってそれだけでお腹いっぱいになりませんか?
空腹時の方が吸収率がいいし、コーヒーやお茶と摂取すると吸収の妨げになるので、
単品で夕飯の準備にかかる前とかに摂ったりするのですが、
お腹がいっぱいになって夕飯を作る気力がなくなるし、
作っても夕飯を食べたくなかったりして、どうもよくない。
貧血対策とは違うけど、あまりの暑さにアイスクリームを食べたりしても、
すごい満腹感。
アイスは乳製品に糖分だもんな。
いつもコーヒーや紅茶をストレートで飲むから、
余計に他のものにカロリーを感じてしまう。

なんかいい方法はないだろうかと思いつつ、
今もアイスコーヒーストレートの私です。






[PR]

by tedukuribito_shop | 2015-07-20 10:49 | 日々のこと | Comments(0)