法事。

今日はおばあちゃんの法事でした。
実はお盆のお墓参りの際、線香に火をつけようとして灯篭の中のろうそく立てに火をつけ、
手で消そうとした時、ろうそくを囲うガラスをはたいて落とし、割ってしまった私。
いつもお世話になっている朝倉商事さんに電話して「ガラスありますか?」と聞くと、
全部買い替えになるとのこと。
そっかぁ~当たり前だよね!ということで、義父母には内緒でこっそり取り替え。
f0223479_20335807.jpg
f0223479_20333987.jpg

台だけ見ると、変わりない感じでしょ!?
絶対バレないわとお墓参りの時の様子を想像していたのに、
本日朝から豪雨。
お経をあげに来てくださったお寺さんが
「お墓参りは今日必ずでなくてもいいですよ」と言われ、お墓参りが中止に。
あ~せっかくろうそく立てを新調したのに~とも言えず、
法事は着々と進み、粗供養はこちらもいつもお世話になっている河西ふとん店さんに味付け海苔をお願いし、何事もなく終了となりました。
今回の法事の花は初めて私がチョイスして購入し、4束作って立てたのに、
お墓の花は日の目を見ず★
でも今回購入したお仏壇、お墓用の花束はカーネーションがたくさん入っていて、
f0223479_21164759.jpgあまりの多さにカーネーションをやめて小菊とチェンジ!
そのカーネーションをコップ型の花瓶に入れて置いていたら娘達が
「この花どうしたん?誰にもらったん?」と。
確かに小ぶりの花束が作れるほどのカーネーションだけど、
お仏壇、お墓用の花束に入っていたカーネーションだからね!と言ったら、娘達も「カーネーション率高っ!」
でも本当にちょっと多いと思うな。

[PR]

by tedukuribito_shop | 2015-09-06 21:17 | 日々のこと | Comments(6)

Commented by A at 2015-09-07 11:15 x
それは残念でしたね・・・
又お役に立てる事があればおっしゃって下さいネ(^-^;
Commented by tedukuribito_shop at 2015-09-08 16:47
Aさん本当にありがとうございました。
大変助かりました。
ところで割ってしまった方の台の部分はどうしたらいいですか?
お墓のものですが、燃やさないゴミに出していいのでしょうか?
Commented by A at 2015-09-08 17:23 x
これは普通にゴミとして出したらいいと思いますよ(^^♪
Commented by tedukuribito_shop at 2015-09-09 16:58
そうなんですか~お墓のものなので躊躇していましたがそうしますね。
ありがとうございました!
Commented by A at 2015-09-10 09:45 x
ただ、物によっては仏さまの魂が入っているとされるものもありますので、注意が必要ですが・・・
又何かあったら聞いて下さいネ!
Commented by tedukuribito_shop at 2015-09-10 22:19
ありがとうございます♪
詳しい方が近くにいらっしゃってとても心強いです。