父の兄弟姉妹。

雨続きの上に台風が近づいています。
皆様、お気をつけくださいね。

私事ですが、実家の母の具合が悪いです。
悪いといっても微熱程度、自分で食事の用意もできるのですが、
先週の土曜からなので早4日目。
1人暮らしなので、早く元気になってほしいと思うのですが、
父を亡くしてから、そして同居していた祖母を亡くしてからさらに、
季節の変わり目などには体調を崩しやすくなりました。
ひどい時は急に倒れて近所の人に病院に運んでもらったりした時もありますが、
それを思うと今はまだマシ。
特にどこが悪いということではなく、精神的なものではないかということなので、
様子をみているところです。

そんな母を母の弟妹はもちろん、既に亡くなって父が14年、祖母が6年経つのに、
父の兄弟姉妹が様子を気にしてちょくちょく電話をしてきたり、
訪ねてきてくれたりします。
父のすぐ上の姉こそ同じ町内ですが、車の運転ができるとはいえ御年80歳。
その他の弟妹は京阪神に住んでいてみんな70歳前後なのに、
年に1度は訪ねてきてくれます。
実家とはいえ血の繋がりのある人はとうにいなくなっているのに、
母においしいお菓子やおかずになるものを買ってきてくれたり、
食事に連れていってくれたり、買い物に連れていってくれたりするので、
ただただ感謝の気持ちでいっぱいです。

今回母の具合が悪くなった時にテレパシー?で具合の悪いのが伝わったのか?
偶然電話をかけてきてくれた叔父がいて、
母が「ちょっと熱があるんだわ」なんて言うと、
兄弟姉妹に連絡がいったみたいで、大阪の叔母が様子伺いの電話をかけたらタイミング悪く母が電話に出れなくて、そしたら寝込んでいるんじゃないか!?って話になって、
私に次々電話がかかってきて…かかってきた私の方が何事かとびっくりしてしまいました。
でも父の兄弟姉妹が母のことを心配して、気にかけてくれていることを本当にありがたく思っています。

父の兄弟姉妹は京阪神が多いとはいえ、住んでいるところはバラバラですが、
仲がいいし私もみんな大好きです。
みんな既に父が亡くなった歳を過ぎていますが元気だし、
またみんな集まってわいわい楽しく過ごせたらいいなぁと思っています。
あっ、春に祖母の7回忌をした時に集まったばかりだったな。

[PR]

by tedukuribito_shop | 2015-09-08 17:15 | 日々のこと | Comments(0)