梅。

月日の流れるのは早く、その間に誕生日を迎え、
実家の本家の主人が亡くなって久々に葬儀に参列し、
下の娘の学校祭があり、その学校祭に行くために上の娘が3ヶ月ぶりに帰省し、
主人の出張と上の娘の大学の懇談会が重なったり、
まぁいろんなことがあるもんだの1ヶ月でした。

その間に毎年のように主人の会社の方からいただく梅を今年もいただき、
「3kgだから」と言われ今年は梅干しにチャレンジしました。
お手本は、いつもの強い味方cook pad。
いかに簡単に漬けるかとレシピを探し、f0223479_23182586.jpgジップロックに漬けて冷蔵庫にいれておくという方法を発見!
早速漬けてみました。
完熟にしてから漬けたのですが、
すでに梅干しとは別の物としておいしそう。
毎日上下をひっくり返すことを忘れずに、土用あたりまでつけておきます。
ところが、途中で気付いたのですが、梅が4kgありまして…。
さすがに冷蔵庫をこれ以上占領できず、1kgは梅酒を漬けてみることに。
梅酒が飲めるようになりたい私の最初の1歩。
f0223479_23183866.jpgこちらは3ヶ月くらい置かないといけないようなので、
カビないように気をつけながら見守りたいと思います。

梅を漬けてからのマイブームが、
2年前に漬けた梅酢を水で割って飲むこと。
梅酢から引き揚げていた梅も1つ入れて。
暑い日にはあっさりおいしい。
f0223479_23184850.jpg


奥が今年漬けた梅酒。
手前の小瓶に梅酢から引き揚げた梅、ポットに梅酢。
2年物のいい色してるよね~(自画自賛)笑


[PR]

by tedukuribito_shop | 2016-06-26 23:29 | 日々のこと | Comments(0)