餅まき。

週末は秋祭りです。
子供会を抜けた私と娘には何もありません。
今年の予定は娘と「orenge」のDVDを借りて見よう!と決めています。
今週、会社に来られた方との世間話は「秋祭り」だったのですが、
神鍋方面の地区では秋祭りに餅まきをするところがあるそうです。
お餅はどうされるんですか?と聞くと、
ある地区は作ってもらって袋詰めは地区の人でやる、
ある地区は今週毎晩のように寄って餅つきをして袋につめるらしいです。
今日になってさらにイベント会場に近いところの地区でも餅まきをすると聞きましたが、
どこにも共通しているのは「餅まきの餅を袋に詰める時に『くじ』を入れる」ということ。
だから袋詰めは各地区でされるんですね。
なんか楽しそうだなぁ~。
餅まき…行ったことあったっけ?
クリアな記憶は出てこない。
機会があれば餅まきに参加してみたいなぁと思う私です。

[PR]

by tedukuribito_shop | 2016-10-07 23:05 | 日々のこと | Comments(0)