成人式。

昨日は上の娘の成人式でした。
早朝より髪をセットしてもらい、振袖を着付けてもらって、
写真やさんに移動して写真を撮ってもらい、私の実家にお披露目に行って、
自宅に戻りました。
自宅に戻る途中で長年習っていたピアノの先生との偶然の再会あり、
幼稚園、小学校と二人で通った幼馴染と記念に写真を撮り、
自宅に戻ると一緒に写真を撮りたいと自宅までわざわざ来てくれた隣の地区の友達あり、
そして上の娘が牡蠣を好きなのを覚えていてくれて牡蠣を差し入れしてくれた私の友達。
たくさんの親戚にお祝いをもらい、たくさんの人に祝ってもらって、
早くから地区から離れ、全然地域の違う大学に進学しても、
昨日まで一緒にいたかのように接してくれる友達。
早朝よりお世話になった美容師さん、着付けの方、写真やさんの方、
たくさんの人に支えてもらって、良くしてもらって成人式を迎えることができ、
本当に感謝の気持ちでいっぱいの1日でした。
皆さん、ありがとうございました!

残念ながら式典会場に向かう頃には小雨が降ってきましたが、
なんとか無事に式典終了。
市からいただいた記念品はこれ。
革製のキーケース。
我が市って「革のまち」じゃないよね。。。
f0223479_16520405.jpg
f0223479_16515510.jpg

[PR]

by tedukuribito_shop | 2017-01-09 16:56 | 日々のこと | Comments(0)