テレビの話。

テレビで「関西と関東の違い」を放送することがあります。
「都道府県別」もありますよね。
普通に暮らして、当たり前のように思っていることが、
関東では違うんだとか、他の都道府県ではしないんだと思うことがあります。

先日テレビで「関東は薄く切った食パンが好まれ、
関西は厚く切った食パンは好まれる」と言っていました。
薄い食パンって6枚切りと違うんですよー8枚切りや10枚切りです。
それは関西ではほとんど売れないので、普通のスーパーでは売っていないそうです。
我が家で薄いパンを買うとすればサンドイッチを作る時だけで、我が家は全員厚切派。
食パンは基本ホームベーカリーで焼くので、好きな厚さに切り放題。
薄くはうまく切れないということもあって、かなり分厚く切ります。
サンドイッチのパンが残って焼いたら、ほぼラスク。
でもそれが関東の人にはうける(普通)らしい。

そういうテレビを見るたび、自分は標準的と思っていたのに、
完全なる関西よりの兵庫人だなと改めて思います。
ちなみに上の娘が岡山県の大学に行っているのですが、
岡山県っていっても広島よりだからか、言葉が広島県のなまりに似てるんです。
娘にお友達ができて、普通に話していると、
「関西弁かわいいーって言われる」と言っていました。
うーん、娘、関西弁と違うと思うんだけど。
確かに広島弁よりは関西弁よりかもしれないけどね。
日本、広し!



[PR]

by tedukuribito_shop | 2017-06-15 18:17 | 日々のこと | Comments(0)