人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピアノ♪

娘達はピアノを習っていましたが、
2人とも高校3年生になる前にやめてしまいました。
上の娘は大学生になった時、実家に置いていた電子ピアノを持って行きましたが、
電子ピアノは気が向かんわ~などと言い、
帰省してきた時だけ自宅のピアノを弾いたり、
下の娘のレッスンの時間にレッスンしてもらったりしていましたが、
やはりマンションでは弾いていないようでした。
大学でも自由にピアノを弾かせてもらえるのですが、
上手な人ばかりだから「勇気がない」らしい。
下の娘は受験生なので自宅のピアノを弾く時間の余裕がなく、
やめてしまってからなかなか弾く日がありませんでした。
「ちょっと弾く」ことができない性格。
弾き出すとあれもこれもで長時間弾いてしまう。
それがわかっているから、なおさら時間に余裕のある時しかピアノに向かわない。

そんな状態の2人。
先日上の娘に「新じゃがと新玉ねぎ送るけど、他何かいる?」って聞いたら、
「ピアノの曲欲しいから、先生に頼んで選らんでもらって!」と。
食べ物ちゃーうんかいっと思いながら、ちょっとうれしい気分。
またピアノ弾こうって思ったんだなーマンションの電子ピアノだけど。
早速先生にご無理を言って選曲してもらい、下の娘と受け取りに行きました。
先生はレッスン中で大変お忙しくされていたのでお話できなかったのですが、
下の娘の「ピアノ弾きたい!」に火がついた。
帰ってから練習曲、発表会やコンクールで弾いた曲、買った楽譜の曲、
弾くわ、弾くわであっという間に1時間超。
お夕飯の準備しなくてよかったら、もっと聞いていたかったなぁ。

楽譜が読めて、ピアノが弾ける。
娘達のお宝だなって思う。
「手に職」じゃないけど一生の財産。
仕事でも役に立つかもしれないし、いつかお母さんになった時、
子供達に弾いて聞かせられる。
自宅のピアノはずっと置いておこうと思っている私です。
ちなみに私は全然弾けません><






by tedukuribito_shop | 2017-07-13 23:03 | 日々のこと