人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分にできること。

今日は本当に暑かった。
でもその一方、大雨災害があちこちで起きています。
何かできることがあればやりたいけれど、
行くことはできないし、物資も勝手に送っては返って迷惑になる。
自分に何ができるだろう?
何かが起きるたびに考えます。
個人でできることなど、ほとんどないけれど、
誰かがすることにのっかって、少しでも役にたてばなぁと思います。

災害支援とは別に毎日の暮らしの中でできることがあります。
ペットボトルキャップ」「空き缶のプルタブ
古切手」「ベルマーク」を集めることです。
捨てるのは簡単だけど、これらは回収場所へ持っていかないといけません。
でも「集めよう!」と思わず集まって(たまって)きませんか?
それが誰かの支援になるなら、回収場所に持っていくというひと手間を惜しまず、
適当にたまってきたなと思った時に持って行きたいと思います。
今日も持って行ってきました。
日高の方なら、ベルマーク以外は健康福祉センターの窓口で受け取ってもらえます。
直接支援団体に送らなくても、回収してくれる窓口があるので助かります。
ベルマーク、古切手、ペットボトルキャップは農村改善センターの入り口右側に回収BOXが置いてあります。
スーパーに回収BOXが置いてあるところもありますよね。
プルタブを持って行く時だけ、主人のビールの飲み過ぎ!?も許してあげようと思う私です。

※福祉センター、改善センターに持って行ったものが、
 リンク先に送られるとは限りません。(送り先までは確認しておりません。)


by tedukuribito_shop | 2017-07-14 19:38 | 日々のこと