人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母校。

皆さんは自分の母校へ行くことがありますか?
行く機会がないという方が多いのではないかと思いますが、
偶然昨日私の中学校に行く機会があったんです。
校舎の中には入ることはできませんでしたが、
校門をくぐって正面玄関あたりからグラウンドを眺めていました。
正直な感想は「グラウンドってこんな狭かったっけ?」
自分が大きくなったからとは言えない記憶違い。
一緒に行った下の娘も「グラウンド狭いねー」と言っていました。
帰り際、正面玄関横にきれいな校訓の碑が建っているのに気付きました。
私の在学中にはこんなんなかったなーと思って近づいたら娘が、
「一番右のなんて読むん?」ときくので、
「えっ『こうくん』やん」って言ったらあきれられた。
校訓とされている3つの言葉の一番右が知りたかったらしい。
ちなみに校訓は「剛健 創造 敬愛」でした。



by tedukuribito_shop | 2017-07-17 12:39 | 日々のこと