予防接種。

先日上の娘が「母子手帳を送って欲しいんだけど」と連絡してきた。
「何に要るん?」と聞くと、
実習に行くのに予防接種を受けているかの確認があるらしい。
その少し前には「おたふくかぜにかかった?」と聞いてきたので、
「かかったよー軽かったけど」と言ったのですが検査があったらしく、
抗体結果の結果、抗体価が低く予防接種を受けてくださいと言われたらしい。
おたふくかぜにかかったのは保育園に入るか入らないかくらいの時だったので、
軽く済んでよかったねーなんて言っていたのに、
「軽く」があだになってしまった。
仕方がないので予防接種を受けに行ったら5,400円かかったらしい。。。
入学前にもはしかの罹患証明書が必要で検査に行きました。
必要なこととはいえ、学費・生活費以外にもいろいろお金がかかる。
ただただ娘よ、がんばりたまえの気持ちです。

投稿して終わろうとしたら娘から電話がかかってきた。
さらに「B型肝炎」と「胸部レントゲン」の検査がいるらしい。
「なので、またお金が要ります」と娘。
夏休みになって一ヶ月近くになるけれど、学校へ行かない週がない。
ただただ、がんばりなはれです。




[PR]

by tedukuribito_shop | 2017-09-06 17:23 | 日々のこと | Comments(0)