<   2011年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

我が家の雪。

今朝、東側の雨戸を開けようと思って窓を開けたら、バキッと変な音がした。f0223479_19235953.jpg
何だろうと思ってよくみると、サッシが結露で凍り付いていました。
(写真、全然凍ってるのわかりませんね(^^;)
家の中が凍るか~外はどうなっているんだろうと思うと、
道路は完全に凍結していました。
ゴミ出しに行くだけでも恐る恐る…こけずに済みました。

今日の日中はたいして雪が降らずに、晴れ間も見えていました。f0223479_19242814.jpg
お日様の力ってすごいですね。
雪が見る見る間に溶けていきました。
我が家の屋根ですが、
南側(右)と北側(左)では雪の量が違います。

今年の1月は、本当によく雪が降りました。
明日から2月ですが、天気予報は久しぶりに晴れが続きます。
洗濯物が久しぶりに外に干せそうです♪
[PR]

by tedukuribito_shop | 2011-01-31 19:33 | 日々のこと | Comments(0)

ペンを使いきる娘。

我が家の上の娘は、通称『エコ星人』。
「もったいない」が口ぐせです。
私から見て「すごいなぁ↑」と思うこともあれば、
「細かいなぁ↓」と思うこともあります。

先日、「ペンを整理したら、書けないペンがあった」と持ってきた。
我が家には買わないのに、たくさんのペンがある。
ほとんどがもらいものかお下がり。
それらを大切に使っている。

けれど、悲しいかな書けなくなるペンはある。
たくさんあるばかりに、乾燥して書けなくなるマーカー。
インクのつまる0.3mmのペン。など。

今回処分の対象となったペンの中に、「おお~っ!」と思うペンがあった。
f0223479_14535629.jpgインクがないっ!
元々どれほどインクがあったのかわからないけれど、
私でもペンのインクを使いきったことないのに…さすが我が家のエコ星人。
感心だわっ!!

そんな娘の目標?は、今持っているペンを全部使いきって、
お気に入りのペンの12色?セットを購入すること。

がんばれっ!娘!!
[PR]

by tedukuribito_shop | 2011-01-30 14:56 | 応援する人 | Comments(2)

アーモンドバター。

いつだったか、どこかの誰かのブログで『アーモンドバター』というものを知り、
とてもおいしいとあったので、とても気になっていました。

今日、あるスーパーでアーモンドバターを発見!
興味津々で買いたい!という気持ちになりましたが、食品に慎重な私、
原材料を確認しました。

書いてあったのは、マーガリン、アーモンド他…

あれ?バターじゃないの?
疑問に思って、さらに袋に同封されている商品説明を見ると、
『本品はバターではありません。』『本品はバターは使用しておりません』
と、しっかり書いてありました。

それってありなんですかね?
原材料として使っていないものが商品名になるなんて…。

確かに原材料=商品名でないものはたくさんありますが、
なんとも腑に落ちない気持ちでした。

商品は買いませんでした。
腑に落ちないというのもありますが、マーガリンは食べないことにしているので。
[PR]

by tedukuribito_shop | 2011-01-29 22:15 | 日々のこと | Comments(0)

初めての雪山。

今日、下の娘はスキー教室でした。
生まれて初めてのスキーでとても心配していましたが、ひどくこけることもなかったようで、
「楽しかった~!」と帰ってきました。

初めての雪山で、雪の多さにびっくりしたのかと思っていたら、
「道路にね~私の背(135cm)くらい雪があったよ」って。
除雪された雪が積もり積もって娘の背くらいあったらしい。

初めての雪山の感想は、山に関してではなく道路に関してでした(^^;
[PR]

by tedukuribito_shop | 2011-01-28 20:21 | 日々のこと | Comments(0)

なつかしい香り。

続けてお風呂ネタ。

おととし100歳で亡くなった主人のおばあちゃん。
私がこの家に嫁いてきたときは、まだまだ元気で畑仕事をしていました。
その畑になぜだか少しお茶の木があって、春~初夏の間に茶摘をしてこられました。
もちろんそれをどうすればいいのかわからない私は、おばあちゃんに言われるがままに、
きれいに洗って、蒸し器で蒸していました。
その香りは乾燥したお茶っ葉とは違う、新しい生のお茶の香りでした。
(うまく説明できませんが)
毎年初夏にだけ我が家で香るいいにおいでしたが、おばあちゃんが茶摘をできなくなると同時に、畑を手放すことになり、お茶の木とその香りとも別れとなりました。

昨日、早くにお風呂に入ったので、家にあったもらいものと思われる入浴剤をいれました。
f0223479_164122.jpgすると、あの新しい生のお茶の香りがしました。
多分あの香りを知らない人は『この香りはお茶じゃない』と思うかもしれませんが、私にはとてもなつかしく、いい香りで、おばあちゃんとのお茶作り作業を思い出した入浴剤でした。
[PR]

by tedukuribito_shop | 2011-01-27 16:43 | 日々のこと | Comments(2)

お風呂で足湯。

我が家のお風呂はとても寒いです。
理由は多分「天井が高い」「窓がそこそこ大きい」
「換気扇が北側についていて、北風が吹き込む」からです。

湯船につかって、身体を温めてから頭や身体を洗うのですが、
徐々に寒くなってきます。
タイルの床は冷たい…そこで思いついたのが『お風呂で足湯』
洗面器に熱めのお湯をはって、足をつけた状態で頭や身体を洗います。
これは結構いけますよ!

さらに身体をあたためるアイテムとしてお勧めなのが、
神鍋白炭工房さんの木酢液
でも悲しいかな我が家にも「においがイヤ」という人がいますので、
私が最後にお風呂に入る時のみ使用しています(白炭工房さんごめんなさい)。
お風呂で足湯をするだけでもぽかぽか感はありますが、
+神鍋白炭工房さんの木酢液を入れた場合はぽかぽか感が持続します。

ぜひみなさんもお試しください♪
[PR]

by tedukuribito_shop | 2011-01-27 16:12 | お気に入りのもの | Comments(2)

生徒会に立候補!?

『私、今度の生徒会の選挙で、副会長に立候補することにした』

と上の娘が言う。
げっ!マジッ!?というのが正直な感想だったが、
『すごいやん!がんばり!!』と励ましておいた。
もちろん対戦相手がいる。
その子は同じ小学校からの友達で、とても仲がいい。
勉強も運動もピアノも娘よりよくできて、常に娘の上にいるがんばりやさんだ。
背も高く、はきはきしていて、行動力もある。
どう考えても、内心(勝てっこないよ~)と思っていた。

今朝娘が選挙演説の内容を書いている紙を部屋に落としているのを偶然見つけた。
その中には立候補の理由が書いてあって、

『自分を変えたい』

と書いてあった。
いつも人についていってばかりだった自分を変えたいと。

なんて大きくなったんだろう。。。

娘はとても小さく生まれて、その上3月生まれで、人前に出るのがイヤで、
自然学校などで泊まりで親元を離れると泣いてばかりで、
人を引っ張っていくなんてこととは無縁だった。

そんな自分を変えたい…。

がんばれ!娘!!
お母さんは応援しているよ!
娘に一票、投票しに行きたいよーーっ!!
[PR]

by tedukuribito_shop | 2011-01-24 16:36 | 応援する人 | Comments(4)

読書。

金曜に
『お母さんの読みたいって言ってた本が図書館にあったから借りてきたよ』
と上の娘が言った。
で、出された本は…読みたいと言っていた本ではなかった。
ハードカバーのミステリー小説みたいな本。
『こんなの読めないよ』って思わず言ってしまった。

土曜日、朝の一通りの用事を済ませ、座った時に目について、
最初を少し読んでみたら…。
読める。と言うより、続きが気になる。
読みたい!そう思ってしまった。

売れっ子作家さんという人は、こんなにも人をひきつける本を書くんだと改めて思った。
私が読んだことのない分野の本だったけれど、2回に分割して一気に読んでしまった。
娘が最近その作家さんを気に入っていて、地区の図書館から借りる、
学校の図書館から借りる、私の友達から借りる…机の上は本が山積み。
勉強しているのかと思ったら、本を読んでいることが多い。
東野圭吾…恐るべし。。。

ということで、休日は本当の休日になってしまって、掃除もできていない。
休みにやろうと思っていたことの半分もこの週末はできなかったけれど、
久しぶりに時間を読書に費やして、悪い気はしない私でした(私だけかもしれないけど)。
[PR]

by tedukuribito_shop | 2011-01-23 23:18 | 日々のこと | Comments(0)

虫の知らせ?

今日、上の娘宛てに友達からハガキがきました。
娘が年始に年賀状を送った友達で、
『祖父の喪中であったため年始の挨拶を失礼しました』と、
毎日学校で会っているにもかかわらず、丁寧にハガキを送ってくれたのです。

私はハガキを見て、びっくりしました。
そのハガキの送り主の祖父とは、我が家がピアノを購入した楽器店のご主人でした。
購入してから毎年4月に、ピアノの調律に来ていただいていました。
もちろん、昨年もです。
我が家の2人の娘が調律後にピアノを弾いてお聞かせした時、
『私のところにも孫娘がいるんですよ』と、うれしそうにお話してくださいました。
そのせいか、必ずお越しのなる際にケーキだったり、おまんじゅうだったりと、
おみやげを持ってきてくださっていました。

知り合いになると思っていなかった楽器店の孫娘さんと我が家の娘は、
中学受験をきっかけに友達になりました。

昨年も4月に調律に来てくださいました。
ピアノを買って5回目の定期調律です。
途中で音がおかしくなった時にも、来てもらったことがあります。
来ていただいたのは何度目だったでしょうか?

帰り際に、
『私もこの歳ですので、来年はよう来させてもらわんかもしれません。
 若いもんに頼むかもしれませんがよろしくお願いします。』
と言って帰られました。

調律は耳が命ですので、お歳で耳の具合でも悪くなってしまわれたのかな?と、
軽く考えていました。
年が変わって、今年も4月に、もしくは早めにお願いして3月にでも、
調律をお願いしようと思っていました。
今年も変わらずに来ていただけるかな?と思っていました。

昨年のお言葉は、虫の知らせだったのでしょうか…。
娘に来たハガキですが、私にとってもとても悲しい1枚でした。
ご冥福をお祈りします。
[PR]

by tedukuribito_shop | 2011-01-21 20:16 | 日々のこと | Comments(2)

気温差30℃以上!?

寒い日が続きます。
今積もっている雪はいつ降った雪で、いつから消えていないのでしょうか?
もうわからないくらい、雪の世界で暮らしています。
天気予報が『明日の最高気温は6℃でしょう』なんて言ったなら、
『寒さも少しマシか…』なんて思うほど気温も低いです。

でもちょっと待って…。

昨年の夏って、チョー暑かったんですよね?
熱中症に気をつけましょうって言っていたのに、
小学校の運動会で開会式からしんどくなる子がたくさんいました。
最高気温は35℃を超える日もあったはず…。
と、いうことは…

気温差30℃以上!?

そんな気温差に耐えれる私たちってすごいっ!!
(そういう話ではないってかっ(^^;)

あんなに暑くて『早く涼しくなって欲しい』って言っていたけれど、
今となっては早く暖かくなって欲しい!
でもそしたらすぐに『暑い、暑い』って言うようになるのかな?

駐車場等のすみ…すみに置ききれず駐車場等を占領している雪の山。
暑い夏に備えて備蓄しておければ、自然の冷蔵庫!?ecoな暮らしができる。
水不足なんて言わなくてよくなるのになぁ…。

インフルエンザも流行ってきました。
皆さま、お気をつけくださいね。
私も気をつけます。
[PR]

by tedukuribito_shop | 2011-01-20 15:49 | 日々のこと | Comments(0)