<   2011年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

気合を入れる月曜の朝。

休日明けの月曜日が大好き!って人、多分なかなかおられないと思います。
よしっ!今日からがんばろう!って思う人(多少の気合の違いがあるにしても)の方が、
多いのでは…と自分が後者なので勝手に思っているのですが(^^;

しかし、「あ~イヤだなぁ」という気持ちを表に出す人って周りにいませんか?
朝一番に顔を合わせて「あ~疲れたなぁ」とか「あ~しんど」とか言う人。
自分が気合を入れてがんばろうって思っているのに、
それを言われるのが私はとてもキライです。

誰でもしんどい時ってあると思うんです。
でもその気持ちを口に出すことによって、マイナスの気が周りに影響するんですよね。
プラスのエネルギーを出して、今週もがんばろうって思う私です。
[PR]

by tedukuribito_shop | 2011-02-28 08:09 | 日々のこと | Comments(0)

手作り人のお店のイベントはいつ?

豪雪の1月から一転、温暖な2月となりました。
もうすぐ3月になります。
しかし天気予報は雪マーク。
また寒い日がくるようです。

3月という春の声が聞こえてきて、さてさて考え中です。
手作り人のお店のイベント。
春にするか?初夏にするか?
新学期が始まったら、参観日、学P、地区の遠足など、
週末は行事が目白押しです。
その合間の休日に開催したいと検討中です。
いつにしようか?どんなイベントにしようか?
決まりましたらお知らせしますので、もうしばらくお待ちください♪
[PR]

by tedukuribito_shop | 2011-02-25 23:09 | shopのこと | Comments(0)

植物は季節を知っている。

今日は朝から暖かな1日でしたね。
昨年プランターに植えたままほったらかしだったチューリップとフリージア、
今日よくよく見たら、芽が出ていました。
f0223479_16543383.jpg

f0223479_16545490.jpg





1月中はとても寒くて、大雪で、土も凍結していたのではないかと思いますが、
暖かくなるとちゃんと芽を出してくれました。

今日は昨日のブログにも書いたように、二位岡野さんのところに行ってきました。
二位さんに芽が出た話をすると言われたのが、

『植物は季節を知っているからね』

どんなに寒い冬であっても、過ぎて暖かくなったのを感じて芽をだす植物。
どんなに暖かい秋であっても、厳しい冬に備える植物。
人間が感じる以上に植物は季節を知っていると。

う~ん名言。

いつになったら花が咲くだろう?と考えたら、
たぶん今、土の中にいる球根がちゃんと咲く時期を察知して、
最適な時にきれいな花を咲かせてくれるに違いないと思う私です♪
[PR]

by tedukuribito_shop | 2011-02-23 17:08 | 日々のこと | Comments(0)

谷常製菓の最中『夫婦杉』。

谷常製菓と言えば、誰もが知っている(!?)『鮎のささやき』ですが、
私のオススメは『夫婦杉』です。
和菓子、それも最中です。
「最中は口の中にくっつくからキライ!」と言われる方が多いと思います。
実際私もそうですが、なぜ谷常製菓の最中が好きかと言いますと、
この夫婦杉は食べる時に自分で作る最中なのです。
谷常製菓以外にもそういう販売方法の最中はあると思いますが、
この辺りでは谷常製菓以外見かけません。
1対の最中の皮と、その皮にぴったり収まる形のあずきあんが1つで1セット、1つです。
手を汚すことなく、パリパリの皮とほどよい甘みのあずきあんの最中ができ、
食べやすいように3つに割れる工夫もしてあります。
あ~食べたくなってきた!!

なぜ今日はそんな話になったかといいますと、
明日は二位岡野さんのところにお伺いするので、お茶菓子に買いに行ったんですよ~。
先月お伺いした際に「ちょっと早いけど、バレンタインデーだから」とチョコをいただいたので、
明日もかなり早いけどバレンタインデーのお返しに何かをと思った時に、
お茶好きの二位さんには和菓子、私のお気に入りの最中をと思いついたのです。

部屋の外で明日のお出掛けを待っている夫婦杉。
あ~食べたい!!

でも…食べられない…余分を買ってくればよかった…。
[PR]

by tedukuribito_shop | 2011-02-22 21:01 | お気に入りのもの | Comments(2)

カメイ姉妹!?

昨日の話です。

下の娘が学校から帰ってくるなり、

「私とTーちゃん、カメイ姉妹になったんで!」

と言う。
それ、カノウ姉妹の間違いでは(カノウ姉妹でもおかしいけど)…と思っていると、

「T-ちゃん、私と同じようなメガネ買ったんだって!
 同じLIZ LISAのハートみたいな柄の!
 同じカメイさんで買ったからカメイ姉妹!」

らしい…。

カメイさんとは小学校の近くにあるメガネやさん。
検眼もしっかりしてくださるし、子供用のメガネの種類も多く、
変形させることの多い娘はいつもお世話になっている。

しかし子供用メガネのおしゃれなこと!
f0223479_20204264.jpg





LIZ LISAというかわいらしい女の子ブランドのもので
耳にかけるところは鳥の羽(娘に言わせると天使の羽)みたいになっているし、
レンズに続くところにはクロスの彫とバラ柄の透かし、
専用メガネケースまでついていて、ピンクのケースに黒のレースがついている。
中は真っ黒で、専用メガネふき(LIZ LISAの名前入り)までついている。

T-ちゃんは娘のバラの透かしの部分がハートらしい。
色は少し濃いピンクらしいが、同じブランドメガネを同じメガネやさんから買ったので、
昨日から二人はカメイ姉妹。

二人並んでいるところを見てみたいと思う私です♪
[PR]

by tedukuribito_shop | 2011-02-22 20:38 | 日々のこと | Comments(0)

ヨーグルトを温めてみました!

今朝、少し時間に余裕があったので、『よしっ!』と思い、ヨーグルトを温めてみました。
レンジでチン!ほんわかと温かくなったヨーグルト。
興味半分、勇気半分で食べてみました。

以下は私の率直な感想。

温かくて、お腹にやさしい感じ。
酸味がちょっとキツくなったかな?
まずくて食べられないことはない。
でも『うわーおいしい!』とは言えない。

今の季節に食べる方法の一つとしてはいいかもって感じです。
みなさんも試してみてください。

あっ!私はプレーンヨーグルトで試しました。
フルーツ味や果実入りでは…温めないと思います。
[PR]

by tedukuribito_shop | 2011-02-17 22:56 | 日々のこと | Comments(0)

体を冷やさないために。

毎日の生活の中で、
『どうすれば体を温められるか?』と『どうすれば免疫力が上がるか?』
をよく考えます。
主人は冷え冷えとした工場の中で仕事をしていますし、
上の娘は中学生なので、制服はスカート、普通丈の靴下です。
体は冷え切ってしまっています。
体が冷えると免疫力は下がります。
体温の高い人でも免疫をつかさどる腸内環境が悪いと、やはり免疫力は下がります。
なので、最近の我が家の食事には『しょうが』がこっそり入っていることが多いです。
体温め効果があると言われているので、極力入れるよう心がけています。
そして良好な腸内環境を作るために、乳酸菌をとるようにしています。
花粉症にヨーグルトがいいと言われる所以も、免疫力UPにあると思います。
しかしながら、乳酸菌は冷たいものに入っていることが多いのが悩みです。
乳酸菌飲料、ヨーグルトなど。
今の季節、冷たいものは身体を冷やすので、なかなか食べられません。
温めても大丈夫と聞いたので、今度試してみようと思いつつ、
なかなかヨーグルトを『レンジでチン!』できない私です。
[PR]

by tedukuribito_shop | 2011-02-16 22:41 | 日々のこと | Comments(0)

バレンタインデーのチョコレート。

今日はバレンタインデーですね。
我が家の娘達も、昨日『友チョコ』を作っていました。
板チョコを溶かしてリラックマの型に入れて固めるだけのものでしたが、
いちご味のチョコを重ねたり、ホワイトチョコを重ねたりと、
食べるのがもったいないくらいかわいいチョコができました。

しかし、限られた時間で限られた量しか作っていないので、
主人もお義父さんももらえない…予定でしたが、
なんと型抜きの段階で耳がとれてしまったリラックマができ…
「はい、バレンタインデーのチョコ」とおこぼれをもらえたようでした。。。

その様子を見ながら思い出したのが、これ。
f0223479_167690.jpg宅配牛乳をされている柴田牛乳店からいただいた
カレンダーの今月の一部。
我が家の主人はこのカレンダーのお父さんと同じ気持ちだったと思いますが、実際そうなると複雑な気分だったと思います。
[PR]

by tedukuribito_shop | 2011-02-14 16:09 | 日々のこと | Comments(2)

堂島ロール&東京ばなな。

我が家の主人は、時々出張があります。
いろんなところに行くので、行った先でおみやげを買ってきてくれることがあるのですが、
『お決まりのもの』というのがあります。

それは、大阪に行った時の堂島ロール、東京に行った時の東京ばなな。

どちらも娘たちも大好き、クリーム系の好きでない上の娘でも食べられます。

今月、一週目に大阪、二週目に東京に行ったので、おみやげを買ってきてくれました。
今回の堂島ロールはいちご入り、東京ばななは黒べえでした。

どちらもおいしかったけれど、やっぱり定番が一番かな?

定番って『誰にでも長く好かれるもの』なんだろうなぁって思う私です♪
[PR]

by tedukuribito_shop | 2011-02-12 13:43 | お気に入りのもの | Comments(2)

休日の過ごし方。

今日はお休みだったので、主人が「家族で出掛けよう!」と言いました。
出掛けることに異議はなかったのですが、
主人の行きたいと言ったところは娘達と私の行きたくないところでした。
せっかくの休みなのに早朝出発だと言うし…。

最近、とうとう主人と娘達の意見が合わなくなってきました。
根本的に好みが違うので意見が合わなくなるのは仕方ないと思っているのですが、
主人は仕方ないと思えないらしく、「お父さんが行くと言ったら、みんなで行く!」と言います。

今日も結局しぶしぶ主人の行きたいところに行きました。
ところが雪のせいで交通規制に阻まれて、目的地に行くことができませんでした。
さらに娘達の父親離れは加速したことでしょう。
家族で過ごすのが当たり前だった休日の過ごし方が、
これからどんどん変わっていくような気がします。

それをちょっとさびしく思う私は、子離れできてない親なんですよね。。。
[PR]

by tedukuribito_shop | 2011-02-11 23:55 | 日々のこと | Comments(0)