<   2011年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

こじんまりと自宅ショップ。

明日30日は、こじんまりと自宅ショップを開きます。
先日のイベントに来られなかったお客様で、陶器などの商品を見たい方、
私とおしゃべりしたい方!?、一緒にお茶したい方!?、
お気軽にお越しくださいませ。
イベントではないので、とんぼ玉、お野菜、お菓子の販売はありません。
自宅の1部屋に、現在手持ちの商品のみを並べています。
のんびりお待ちしています♪
[PR]

by tedukuribito_shop | 2011-07-29 23:14 | shopのこと | Comments(0)

娘の工場見学の感想。

夏休みになって、下の娘と交換ノートを書いています。
今日楽しかったことやがんばったこと、1日の感想などを書いてもらって、
私は返事を書きます。

昨日のことですが、主人の勤めている会社で、区民を対象に工場見学がありました。
会社ができ、新工場になって初めての工場見学です。
家族みんなで申し込みました。
しかし、私は仕事が忙しく、上の娘も学校だったので残念ながら欠席しましたが、
下の娘は「行きたい!!」と金管クラブの練習を中抜けして工場見学に行きました。
きれいで、広くて、天井が高くて、たくさんの人がいたと言っていました。

夜になって交換ノートを見ました。
今日の感想欄には、

「お父さん1人で見るとどちらかというと大きい(!?)かもしんないけど(身長)、
今日の工場見学でわかったの。すーごくちっちゃい!!
やばいくらいちっちゃいの!!マジびっくりした」

と、書いてありました。。。

確かに主人はちっちゃいです。
でも今まで下の娘が主人を大きいと思っていたことにびっくりしました。
多分それは背のことだけではなくて、自分にできないことが何でもできて、
娘達を守ってくれる大きさみたいなものを感じていたからかな?とも思ったりして。
確かに私より背は高いし、父親の威厳みたいなものがあったのかな?

でも工場見学で自分の父がちっちゃいと気づいてしまった娘。
背が低いだけなんだけど、ちょっと見る目が変わってしまったかも…。
工場見学の1番の感想が「父親の身長」のことだったノートを見て、
おかしくも、ほほえましくも思う私でした。
[PR]

by tedukuribito_shop | 2011-07-28 23:39 | 日々のこと | Comments(2)

花炭さんの新商品。グリッシーニ。

昨日ガンピーに買い物に行って発見!
先日のイベントでもお菓子を販売させてもらった花炭さんが、新商品を販売しておられました。
f0223479_22191663.jpg
焼き菓子 グリッシーニ。

グリッシーニはイタリア語で、クラッカーのような食感のスティック状の細長いパンと解説にあったけれど、花炭さんのグリッシーニは太さのせいかクラッカーのようではなく、しっかりとした食感。
噛みごたえのあるシンプルな味わいです。
味が3種類(4種類かな?)トマト&バジル、ブラックペッパー、
ガーリック&炭。
まずは娘達でも食べられそうなトマト&バジルをチョイス。
自家製のトマトとバジル入り。f0223479_2220372.jpg
帰って下の娘とぱくり。
「おいし~っ!!」
あっさりしていて、油っこさもないので、
次々食べれてしまう。
かめがかむほど味がでる感じ。
帰っていた上の娘も大絶賛!
争奪戦の始まりです。。

他の味も食べてみたくなって、今日再びガンピーへ。
ところが…ないっ!…昨日たくさんあったグリッシーニ。
残り1つになっていました。
黒(炭)が入っていなかったので、もしやトマト…かと思ったらブラックペッパー。
ラッキー♪
早速帰って下の娘とぱくり。
やはり「おいし~!!」
ブラックペッパーでも食べれると下の娘。
でも2本食べたところで「やっぱりちょっと辛い…」
我が家の娘は辛いのが苦手(甘口のカレーでも辛いという)なので辛いといいましたが、
辛口のカレーが食べられるお子様なら多分大丈夫。
それくらいの辛さです。
ほんとにほんとにおいしいです。
皆さんもぜひ食べてみてください。

今、ガンピーのカゴはからっぽですが、明日の午後には納品の予定だそうです。
私も仕事帰りにソッコー買いに行きます!
明日はガーリック&炭狙いです♪
[PR]

by tedukuribito_shop | 2011-07-27 22:24 | お気に入りのもの | Comments(2)

夏休みなのに、夏休みじゃない。

私がふらふらしている間に、娘達は夏休みに入りました。
二人共20日が終業式だったのですが、その後も二人共毎日学校へ行っています。
小学校の娘はラジオ体操のラジオを持って行く役でもあるので、通常より早く起きます。
私はもちろんいつもと同じ時間に起きて、いつもと同じお弁当作り。
違うところといえば、下の娘の分のお弁当が必要なので、
毎日4つのお弁当つくり。。。
4つはねぇ…手がかかります。
私の作る卵焼きは、卵2個で6切れなんですよ。
主人と上の娘に2つづつ入れて、私のお弁当は端が2つ。それで十分!
ですが、下の娘の分が必要となれば、そうはいきません。
なので、卵焼きを2回作ります。
大きなフライパンで4つくらい卵を使ったら1回でできるかもしれませんが、
大きなフライパンで上手に卵焼きを作る自信がありません。
小さく切ったら、さらに1品おかずを増やさないといけないし。
暑い時でもあるので、工夫して体力のつくお弁当を作りたいと思います。

でも本当の意味での娘達の夏休みは、いつになったらくるんだろう…。
[PR]

by tedukuribito_shop | 2011-07-26 16:10 | 日々のこと | Comments(2)

戻ってきました!

と言っても、どこかへ行っていた訳ではありません。
思うところいろいろ、やらないといけないこといろいろで、
自分の動きと考えがうまく連動しない日々を送っていました。
なんだか自分が自分でないような感じ…わかりますかな?
でも、やっと『自分』が戻ってきた感じ。
まだまだやらないといけないことも、考えないといけないこともたくさんですが、
なんとかうまくこなしていけそうな気がしています。
がんばるぞっ!私!!
[PR]

by tedukuribito_shop | 2011-07-25 17:25 | 日々のこと | Comments(0)

お豆腐に何をのせますか?

毎日暑くて、食事のメニューに悩みます。
作るのもおっくう。。。
そんな時重宝するのが『お豆腐』です。
みなさんはお豆腐に何をのせますか?
以前我が家の食卓にでるお豆腐は、かつおぶしとねぎとしょうがでした。
でも最近はスライスオニオンやいんげん豆のみじん切り、おくらなどがのっています。
以前のかつおぶし、ねぎ、しょうがでは薬味ばかりなので、野菜をのせるようにしました。
しそも薬味ですが、スライスオニオンと一緒にのせたりします。
その上、以前はおしょうゆのみだったのが、だしじょうゆだったり、ポン酢だったり、
ゴマドレッシングだったり。食べるラー油をのせたことも。
ゴマドレッシングは結構いけますよ!食べたことのない方は一度チャレンジしてください。
その他お勧めの食べ方がありましたら教えてください♪
[PR]

by tedukuribito_shop | 2011-07-14 23:25 | お気に入りのもの | Comments(0)

眠い。。。

イベントの前、お天気の予報が曇りだったり雨だったりで、
雨対策ばかり考えていたのですが、
2日程前に梅雨明けしたら一気に晴天続き。
イベント当日も本当に暑い1日でした。
月曜からも暑い日が続き、なんだか疲れがとれずにいます。
それでも仕事が終わってから、作家さんのところにいったり、
週末にできなかったシーツ等の洗濯や布団干しをしたりしているので、
一息つくような時間ができると、急に睡魔が襲ってきます。
今は、洗濯中。でも眠い。。。
干す気力がないので、娘の制服のブラウスだけ出したら寝ます。
皆さんも睡眠時間をたっぷりとって、暑い夏を乗り切りましょう!
[PR]

by tedukuribito_shop | 2011-07-13 22:33 | 日々のこと | Comments(0)

イベントが終わって…。

暑さのせいか、昨日は頭の回転が悪く(いつも!?)、
今日になってから「あーすればよかった」「こーした方がよかった」と思うことがたくさん。
でも済んでしまったことなので、その考えは次回に生かしたいと思っています。

イベントが終わって、今日は支払いに走りました。
作家さんの喜ぶ顔を見るのが、とてもうれしいです。
作家さんの作られる商品は、作家さんのお気に入りのものなので、
自分のお気に入りが他の人のお気に入りになるって、やはりうれしいと思います。

今日で残りの仕事がすべて終わりませんでした。
明日もかかって早く終わらせて、週末の下の娘の個別懇談に臨みたいと思います。(恐怖)

昨日も今日も早く寝ようと思いつつこの時間。
毎日暑い日が続きます。
皆様、お身体ご自愛くださいね♪
[PR]

by tedukuribito_shop | 2011-07-11 23:59 | shopのこと | Comments(2)

手作り人のお店 イベント終了しました。

ご来店くださった皆様、お暑い中お越しいただきありがとうございました。

早朝より準備にかかりましたが、朝から暑過ぎるくらいの天候でした。
クーラーのない店内で、扇風機こそ2台フル回転で回しましたが、
店内はとても暑くて申し訳なかったです。
開催する時期を、もう少し考えないといけないなと思いました。

『手が空いたら、汗をふく』の繰り返しで、写真は少ししか撮れませんでした。
午後からは暑くて、写真をとらなくっちゃ!って気持ちをすっかり忘れていました。
さらに、今写真を載せようと思ったら、昨日お店に持って行ったカードリーダーを、
そのままお店に忘れてきていました。
暑さぼけですね。
途中で何回も何回もお茶を飲んだけれど、
私、開店前から自宅に帰るまで、トイレに1回も行かなかった。。。
体調を崩さないよう、気をつけます。

今回のイベントに関わってくださった皆様、本当にありがとうございました♪
[PR]

by tedukuribito_shop | 2011-07-10 22:26 | shopのこと | Comments(2)

着々と準備中。

今日は土曜だったので、準備万端を目指すべく、朝から掃除や陳列をがんばりました!
がっ、まだ準備万端にはほど遠い感じ…明日は早起きしなくては。。。
現在の店内の様子。写真ブレていますが…。
f0223479_21474660.jpg
布小物たち。   エプロンやかばん、服。
f0223479_2148143.jpg

   陶器はまだまだ。             大のお気に入り、菊炭。
f0223479_21481781.jpg
f0223479_21483444.jpg

畳のへりの小物たち。             あむたむさんのレース編み。
f0223479_21491049.jpg
f0223479_21492967.jpg


明日はきれいに!?陳列して、皆様のお越しをお待ちしています。

明日7月10日10時開店です♪
[PR]

by tedukuribito_shop | 2011-07-09 22:07 | shopのこと | Comments(0)