<   2011年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

今晩は和食。

また暑い日が続きますね。
暑い日の夕飯のメニューは、すごく悩みます。
昨日はカレーで、おとといは冷やし中華、今日は何にしよう…。
今日は夏休みの最終日。
子供達の好きなものにしようかと思ったけれど、魚の煮付けが食べたくなって、
子供達と一緒に買い物に行っていたにもかかわらず魚を購入。
冷蔵庫にあった夏野菜と収納庫にあった乾物を使って、
焼きなすにかぼちゃの煮物、ひじきの煮物に切干大根の煮物と魚の煮つけの夕飯。
もずくの酢の物とピーマン煮も作りたかったけれど、時間切れで断念。
でも食卓は賑やかだったし、やっぱり和食はおいしい!
明日から学校も本格的に始まるし、暑さに負けないようにがんばろうね。
皆様もお身体ご自愛ください。
[PR]

by tedukuribito_shop | 2011-08-31 22:49 | 日々のこと | Comments(0)

夜の洗濯。

今年の夏は夜に洗濯をすることに決めました。
昨年までは「陽にあてて乾かしたい」と思っていましたが、
夜干して、朝の8時半頃まで置いていくと陽も少しあたってるし、
すっかり乾いていることが多いです。
そうすると朝時間に余裕ができます。
ただ、夜寝るのが遅くなりがちなので、お昼ご飯の後は眠い。。。
今もかなり眠いけれど、そろそろ洗濯ができあがってくる時間。
さっさと干して、早く寝ようっと。
[PR]

by tedukuribito_shop | 2011-08-30 23:07 | 日々のこと | Comments(0)

沖縄の方が涼しい!?

とても暑い1日でしたね。
今日、姫路から会社に来られたお客様に、

「姫路よりこちらの方が涼しいですか?」

と聞いたところ、

「う~ん…同じような感じですね」

と言われてしまいました。
続けて、

「先日実家に帰っていたのですが、実家の方が涼しかったです」

と言われたので、

「実家ってどちらでしたっけ?」(以前聞いたのに忘れたなぁ)

と聞いたら、

「沖縄です」

と言われました。
えーっ沖縄の方が涼しいん!?とても暑いイメージなのに…。
沖縄は湿度が低いらしいです。カラリとした暑さ。
うらやましい。。。

主人は夏休みに南向き(九州、沖縄)に旅行は行かない!って言い切っているけれど、
夏休みに沖縄旅行…ありかも…と思う私でした。

が、夏休みももう終わり。
台風も気になる。。。
[PR]

by tedukuribito_shop | 2011-08-29 16:18 | 日々のこと | Comments(0)

プリクラ。

今日は久しぶりにコープへ行きました。
娘達はプリクラを撮るのが1番の目的です。
どこへ行っても、プリクラがあるところでは必ず2人でプリクラを撮ります。
一昔前!?のプリクラはただ撮るだけでしたが、今のプリクラは違います。
前は同じ写真、同じ大きさのみだったのに、今は1枚のプリクラで4種類くらいの写真が撮れ、
大きさも大中小、全身写真も撮れます。
いろんな種類のスタンプがあり、自由に書き込みができます。
おかげで!?1回プリクラ撮るのにどんなに時間がかかることか…。
それなのに2回撮っていた。。。
私は「やっぱり時間かかってるなぁ…」とのんびりうろうろしていたけれど、
待つだけだった主人に「時間かかりすぎ!」と怒られた2人でした。
でも2人仲良しのプリクラのできばえを見るのは、とてもうれしい私です♪
[PR]

by tedukuribito_shop | 2011-08-28 21:39 | 日々のこと | Comments(0)

小学校の奉仕作業がありました。

今日は小学校の奉仕作業がありました。
私の地区はグラウンド周りの除草作業でしたが、
グラウンド周りの中でも芝生の生えている場所で、
除草をしても「やった!」感が全くなし。。。
下の娘は6年生なので、今年が最後の奉仕作業。
きれいにしたぞっ!って気持ちになりたかったなぁ。。。
[PR]

by tedukuribito_shop | 2011-08-27 21:30 | 日々のこと | Comments(2)

変な天気が続きます。

かなりの暑さはないけれど、雨が降ったり止んだり。
蒸し暑かったり、涼しかったり。
体調を崩しそうな天候が続きます。
明日、あさってはゆっくり休んで、疲れをとりたいのですが、
あいにく予定が入っています。。。
皆様もお身体ご自愛くださいませ。
[PR]

by tedukuribito_shop | 2011-08-26 23:56 | 日々のこと | Comments(0)

次の楽しいことは何にしようかな?

7月のイベントの感想は「楽しかった」を超えて「暑かった」になってしまいました。
そのせいか、また何か楽しいことをやりたいなと最近思っています。
でも心を込めて製作されている作家さんにとって、
イベントとイベントの間があいていないと、納得のいく作品ができないと言われます。
数も少なくなってしまうし…。
よくよく考えると、前回のイベントから1ヶ月ちょっとしか経っていない。。。
う~ん、どうしようかな?
手作り人のお店番外編で、手作りでないものを売ってしまう!?
手作りでないものって、何が売れるんだろう??
でも、手作り人のお店で手作りでないものを売るのって反則っぽい感じ!?
う~ん???
ちょっと考えます。
何かやりたいです。
また、皆様に会って、笑ったり、話したり、楽しい時間を過ごしたいなって思います。
楽しい報告ができるよう、がんばります!
[PR]

by tedukuribito_shop | 2011-08-25 23:51 | shopのこと | Comments(0)

ちょっと遅れるかも…のちょっととは?

みなさんにとっての時間の「ちょっと」とはどれくらいですか?
私の中では長くて10分です。
10分でもちょっとの域に入れるのは申し訳ないような時間です。
確実に10分以上遅れそうな時は、「10分くらい遅れます」となり、
あとは5分刻みで遅れそうな時間を相手に伝えます。

今日、上の娘に「ちょっと遅れるかも…」と言われていたのですが、
定刻に行き、25分待たされました。
娘に「ちょっとって10分以内やで」と言うと、
「うそぅ!?」と驚いたように言われました。
夕方でもあり、その後にも用事あり、待つ時間にできることなく、
とてももったいない時間を過ごしてしまいました。

「ちょっと」って都合のいい言葉だけど、人の感覚は人それぞれなので
慎重に使わないといけないのでは?と思いました。
[PR]

by tedukuribito_shop | 2011-08-24 23:02 | 日々のこと | Comments(0)

心地よい空間作り。

自分の周りでいろんなことが起きて、頭は混乱、やることいっぱい状態になると、
私の場合は部屋が片付かなくなってきます。
すると今度は片付かないことにストレスを感じるようになり、
部屋にいてもイライラして、休んだようにありません。
もちろん家族も同じこと。
ちょっとしたことでおこったり、泣いたり…。

そこで、わたくし一発発起しました!
断捨離』です。
断捨離というほどではなく、まだ普通の大掃除レベルですが、
心地よい空間を作るため、休日は掃除をがんばることにしました。
先週の土日でゴミ袋3袋の燃やすゴミと1袋のプラゴミができました。
何かに使おうと思っていたお菓子の缶やジャムのビンも資源ゴミへ。
燃やさないゴミも1袋弱ありました。
でも、部屋を見回すと「どこを片付けたんだろう?」ってくらい片付いてません。
その時は「平日も継続して掃除しよう!」って思っていましたが、
やっぱりできない…。

無理は禁物!
休みごとにがんばろう。
家族みんなの心地よい空間作りのために♪
[PR]

by tedukuribito_shop | 2011-08-23 23:40 | 日々のこと | Comments(0)

とんぼ玉製作体験に行ってきました。

と言っても、私ではなく娘たちです。
いつもイベントでお世話になっているTASUKUさんの工房に行かせていただきました。
私も製作してみたかったのですが、仕事が忙しく…体験人数も1回2名ということなので。
先生に娘達をお願いして、記録係り?を主人を頼んで、
私は工房を後にしました。。。

仕事が終わって工房へ到着した時には、すっかり玉はできあがっていて、
f0223479_035348.jpg紐を通したり、結ったりして、飾りつけ!?をしていました。
すっごく楽しかった!!と娘たち。
もう1回やりたい!と、やる気満々です。
いやいや次はお母さんの番だよ!

たくさんのとんぼ玉を作らせていただきました。
さすがに先生のようにまん丸で、
穴が真ん中にはできなかったけれど、
とてもすてきなとんぼ玉たちです。

先生、ありがとうございました♪
[PR]

by tedukuribito_shop | 2011-08-22 23:26 | 日々のこと | Comments(0)