<   2011年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

残暑なし!?

今日は久しぶりに暑い日でしたね。
朝夕はすっかり涼しくなったし、日中も過ごしやすい日が続きます。
昨年の今頃は、まだまだ暑い日が続いていたように思いますが、
今年は残暑なし!?

暑さ寒さも彼岸までと言っていたのにうそやん!って思っていた昨年も、
朝夕涼しい今年も、彼岸になるとにょきにょき現れる彼岸花。
とっても不思議な花ですよね。
そして今日は風にのって金木犀の香りがしてきました。

本当に残暑なし!?
このまま秋になるのでしょうか?
[PR]

by tedukuribito_shop | 2011-09-29 20:28 | 日々のこと | Comments(0)

秋祭りにダンス♪

9月に入ってから行事続き。
休む間もなく10月に入ったら、秋祭りがあります。
我が家の地区では、秋祭りに幼稚園小学校の生徒でダンスを踊ります。
ただダンスを踊るのではなく、だんじりを引っ張って、地区内5ヶ所の休憩場所で、
大人が休んでいる間に子供達は踊ります。
だんじりが軽いとはいえ、地区の真ん中にある工場の周囲を一周するのですから、
最後の休憩場所でのダンスはクタクタダンスです。
秋祭りって、毎年暑いですよね。。。
秋祭りのために早くからダンスの練習をします。
夏の終わりの暑い時に始まり、学校の運動会の練習の後だったり、
野球や金管クラブの練習の後だったり…子供達はお疲れ気味です。
練習の日を極力減らして、時間を短縮して、負担を減らしたいと思っているのですが…。
今年は子供らしく、笑顔で踊れたら、(欲を言えばかわいく踊れたら、)
私としては大成功!
練習は笑顔で踊っていない男の子達も、本番は笑顔を見せてくれますように。
[PR]

by tedukuribito_shop | 2011-09-28 23:26 | 日々のこと | Comments(0)

サッカー観戦に行ってきました。

憂鬱な雨のもとの台風がきて、少し気分がこもり気味だった週末、
以前から聞いていた甥っ子の出場するサッカーの試合を見に行きました。
ずっと前からやっているのに、見に行くのは初めてです。
上が小学校6年生、下が4年生なのでチームは違うらしく、
試合会場が少し離れた別々のところだったので、6年生の子の試合を見に行きました。
f0223479_0222243.jpg
最近テレビでもサッカーの試合を見る機会が増えたけれど、ルールは全くと言っていいほど無知。
でも広いコート!?を一生懸命走り、蹴りする姿を見ると応援に熱が入ります。

がんばれー、がんばれーと言っている間に、あっという間に試合終了。
(大人の試合よりかなり時間が短いらしい)
強いチームと聞いていましたが、残念ながら負けてしまいました。。。
でも一生懸命な姿に、とても感動。
そしてサッカー人口の多いことにはびっくり。
中学生になってもクラブチームで続けるらしいので、
その時には一回り大きくなった甥っ子の試合をまた見に行きたいと思いました。
がんばれっ!!
[PR]

by tedukuribito_shop | 2011-09-26 23:57 | 応援する人 | Comments(0)

憂鬱な雨。

また雨の日が続きます。

一度水害に遭った私にとっては、雨続きは憂鬱以外の何物でもありません。

この前の日曜は小学校の運動会で、快晴の中楽しい時間を過ごせたのに、

その後は連日の雨続き、

あ~早く止んで、お天気になってくれないかなぁ…。
[PR]

by tedukuribito_shop | 2011-09-21 17:07 | 日々のこと | Comments(0)

本屋さんに手作り雑貨。

今日の夕方、娘に頼まれていたノートを買いに文森堂に行ったら、
店内で手作り雑貨を売っていました。
いつもは小物などを販売している棚に置いてあったので、
一時的ではなく常時販売みたいな感じ。
「お~こんなところでも手作り品を販売するのか~」と、
感心するような、手作り人のお店から言えば「領域侵害」のような…。
でもそれだけ製作する人がいて、欲しいと思っている人がいるということなのでしょうか?

現在リニューアル中の手作り人のお店も、
リニューアルオープンの時には何か新しいことを始めようとこっそり検討中です。
楽しみにしていてくださいね♪
[PR]

by tedukuribito_shop | 2011-09-16 18:25 | 気になるお店 | Comments(0)

『時間がないっ!』は言い訳!?

いいお天気を通り過ぎて、暑過ぎる日が続きます。
会社を出て駐車場までの少しの徒歩の時間でもとても暑く、
帰ってから掃除をしようという気持ちになれません。
快晴なので窓を見ると『あ~窓が汚れているなぁ…』と思うのですが、
窓拭きしたら…汗だくです。
夕飯の用意前の汗だくは避けたい。
でも朝は主人と娘の私のお弁当作って会社に行くのがやっと。
毎日の中で窓を拭く時間なんてない!と、思っていたけれど…。
やはりそれは言い訳なのかな?って思う。
そう言えば冬の窓に結露ができる頃は、毎日窓拭きしていたっけ。
いつからしなくなっちゃったんだろう…。
掃除をしない言い訳女は卒業しよう!
みんなが気持ちよく暮らせるようにがんばるぞ!
明日から。。
[PR]

by tedukuribito_shop | 2011-09-15 16:52 | 日々のこと | Comments(0)

手作り人のお店は現在リニューアル中です!

手作り人のお店のネットショップは現在リニューアル中です。

見ようと思ったら見られなかったというお客様、ご連絡が遅くなりすみません!

パワーアップしてリニューアルオープンしますので、

楽しみにしていてくださいね♪

がんばります!
[PR]

by tedukuribito_shop | 2011-09-14 22:30 | shopのこと | Comments(0)

多肉植物。

昨年の出石お城まつりの時にバザーをやっていて、あるテントで多肉植物を買いました。
それはテント横の一番端っこで無造作にカキ氷のカップに入っていて、
運搬途中でこけたらしく、土まみれで根が見えてしまっているものもありました。
一見売り物なのかわからないような置き方で一瞬迷ったのですが、
思い切って声をかけたら「売り物で100円のつもりだったんですけど、
持ってくる時にこけてしまって汚くなっちゃったんで50円でいいです」と言われ、
2種類の多肉植物を購入して帰りました。

冬の間は室内に、暖かくなってからはベランダに置き、
水を絶やすことのないようにだけ気をつけていました。
するとにょきによきと大きくなり、枝別れして増え、
葉は落ちては根がついて増え、ほったらかしなのにどんどん増えていきました。
6月の中頃には鉢に限界がきたので、枝!?を切ってしまったのですが、
その枝を水につけておいたら、また根がはえてきて、さらに増えてしまいました。
ここまでくるとお手上げなので、土を買ってきて植えてやり、実家の母に預け、f0223479_16153371.jpg
欲しい人にもらってもらいました。
が、その後またにょきにょきと大きくなり、
今はこんな感じ。
これからまた枝を切って、
風通し良くしてやろうと思います♪
[PR]

by tedukuribito_shop | 2011-09-13 16:18 | お気に入りのもの | Comments(2)

人のふり見て我がふり直せ。

今日、仕事から帰ると、1通のメール便が私宛に届いていた。
心当たりのない私は差出人を確認すると、なんと高校の時の同級生。
と言っても、特に仲が良かった訳でなく、何年の時か同じクラスだった気がするけれど、
何年生の時かも思い出せない。
もちろん高校を卒業してから1度も、会うどころか、電話も、年賀状のやりとりすらない。

これはもしや…と思い、開封してみるとメモと1冊の本が入っていた。
メモには「この本に出会い、驚きと感動を覚えたので、
ご縁のあった方に読んでもらいたい」と書いてありました。
何の本だろうと見ると、自叙伝…この人だれやろと思って見ると、統●教会の師の本でした。

私もショップを始めて、年賀状にアドレスを書いたり、
イベントをする時にはお知らせメールを送ったりします。
親しい友達と言えないけれど、アドレスを教えてくれている娘の同級生の友達のお母さんや、
ショップとは全然別の用事でアドレスを教えてもらった人にメールを送ることもあります。
なので送信ボタンを押すときは、いつも勇気が必要です。

今日のことは、改めて自分のやっていることを考えさせられた出来事でした。
[PR]

by tedukuribito_shop | 2011-09-12 16:28 | 日々のこと | Comments(0)

掃除機をかける。

掃除機をかけるのが、家事の中で一番きらいです。
なぜなら、掃除機の音がとてもうるさいです。
15年前の嫁入りの際に持ってきたもののせいでしょうか?
新製品を購入したら、もっと静かなのかな?

そしてもう1つ。
掃除機をかける床に物が散乱しています。
特に下の娘の机まわり。
見ると掃除機をかける気力が低下します。
私の目標は、自動掃除機「ルンバ」のかけられる部屋!

あ~気分がのらないけれど、掃除機をかけることにします。
[PR]

by tedukuribito_shop | 2011-09-09 16:32 | 日々のこと | Comments(0)