<   2011年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

1日お掃除。

今日は1日中お掃除をしていました。
燃やすゴミの袋と燃やさないゴミの袋を置いて分別するだけ。
あっという間に燃やすゴミの袋はいっぱいに。
とっておく必要があったんだろうかと思うようなものばかり。
悩まず片付けられたので、はかどったわ~♪
[PR]

by tedukuribito_shop | 2011-10-31 23:22 | 日々のこと | Comments(0)

『断捨離』&『人生がときめく 片づけの魔法』

近年、片づけについての本が多く出版されています。
著者がメディアに出て、説明したり、実践したり。
私もテレビを見たり、本を読んだりして『実践あるのみ!』という気持ちです。

明日は廃品回収があるので、娘達が小さな頃読んでいた雑誌や、
自分が長く着ていない服、これからも着ないであろう服を思い切って処分。
部屋の中を片付けて、居心地のよい空間をつくりたいと思っています。

あっという間に勤めを辞めて1ヶ月。
勤めを辞めたら『部屋の掃除をしよう』『お気に入りの喫茶店で1人でコーヒーの飲もう』
『雑貨やさんめぐりをしよう』と思っていたけれど、できたことは1つもない。
掃除は少しづつしているけれど、なかなか片付かない。
もちろんのんびり1人で喫茶店に行く時間もなければ、雑貨屋さんめぐりもできていない。
もう少し落ち着いて暮らさなきゃ!

今日はいいお天気で、やりたいことあれもこれもいろんなことができ、
私って幸せ者だよなぁ~って思いながら1日過ごしました。
明日も廃品回収が済んだら、お掃除がんばろうっと♪
[PR]

by tedukuribito_shop | 2011-10-29 23:16 | 日々のこと | Comments(0)

毎日のお弁当作り。

9月まで月~金曜日はお弁当を3つ作っていました。
10月から私が勤めを辞めたのでお弁当作りが2つになったのですが、
なぜかおかずが3人分できてしまいます。
ときどき頼まれて仕事に行くのでお弁当が3ついる時もあるのですが、
自宅にいる時は必要ないので材料を減らして作ったつもりでも3人分できてしまい、
朝ごはんに食べたり、お昼ごはんに食べたり。
そう考えると悪くはないのですが、ちゃんと自分の分の材料を減らして作れば、
少しくらいは時間短縮になるはず。
だんだん寒くなってきて、起きる時間が遅くなって、お弁当の出来上がりが遅くなって、
娘の登校時間ぎりぎりなので気をつけなくっちゃ!
毎日お弁当作りをしているお母様方、寒さに負けずがんばりましょう♪
[PR]

by tedukuribito_shop | 2011-10-28 23:59 | 日々のこと | Comments(0)

安心感のあるお茶を買いに。

生産者の顔を知っている食品って、やっぱり安心感がありますよね。
すべての食品で生産者を知ることはできませんが、
できる限りそういう商品を購入したいと思っています。

我が家で飲んでいるお茶はいつも静岡の会社から通販で購入していましたが、f0223479_2356424.jpg
以前勤めていた会社を通して朝来のお茶やさんを知ったので、
今日は朝来までお茶を買いに行きました。
自分で1時間も運転して行くのは、とても久しぶりです。
朝来がとても遠く感じました。
朝来にはお茶やさんが数件ありますが、
私のお目当ては「清水製茶園」さん。
煎茶と番茶を購入しました。

家に帰って早速番茶を入れて飲んでみると、以前ここの大きいおばあちゃんと作った懐かしいような緑茶の味がしました。
私的にはとってもおいしい。
でも、今日まで抹茶入り緑茶玄米を飲んでいた家族が、番茶になって何というか…。
でも『安心』は何事にも代えがたいので、気に入ってくれるといいなぁ♪
[PR]

by tedukuribito_shop | 2011-10-27 23:56 | お気に入りのもの | Comments(0)

お店やさんをやりたいなぁ。

先日から「みにょん&とんぼ玉TASUKU ギャラリーショップ」にいりびたりです。
とんぼ玉は本当にきれい、小物はかわいい。
毎日、何時間いてもあきることはありません。
そして私は半店員さん状態。
だってお客様がきてくれると、うれしいんだもの。
手作り人のお店のお客様にも声をかけて来てくれると、さらにうれしい!
「手作り人のお店のイベントはいつするんですか?」
なんて声をかけてもらって…さらにうれしいっ!!
この秋のイベントは一休みしようかと思っていましたが、やっぱりやりたいなぁ。
お店やさん…お客様と楽しい時間を共有して、お話したり、元気をもらったり。
年末まであと2ヶ月ってとこにきて、今さらそんなこと言うかぁ…って自分でも思う。
でもやっぱり…お店やさんをやりたいなぁ。。。

検討します♪
[PR]

by tedukuribito_shop | 2011-10-26 16:47 | shopのこと | Comments(0)

『筋肉』の読み仮名は?

我が家の小学校6年生の娘は、今になってがんばって勉強をしています。
ここ数年の遅れを取り戻すために、毎日コツコツ4年生くらいからの復習をしているのですが、
何をやっても珍回答続出です。

先日やっと6年生の1学期の復習を始め、漢字に読み仮名をつけていました。
その中で『筋肉』というのがあり、どう考えても『きんにく』なのですが、
娘の回答は『すじにく』でした。

最初はおかしくておかしくて笑っていたのですが、間違ってるやん!とペケをつけて…、
でも『筋』は『すじ』とも読みます。
『すじにく』は本当にペケなのか、疑問に思ってしまいました。
でもうまく説明することができず、上の娘に聞き、主人に聞き、家族中で討論会になりました。
が、結局結論に届きつかず。。。

今、ブログで『筋肉』と表示しようと思うと、『きんにく』でも『すじにく』でも『筋肉』になります。
テストで『筋肉』の読み仮名をつける時に正解なのはどれでしょうか?
誰かわかりやすく説明してくださーい!!
[PR]

by tedukuribito_shop | 2011-10-25 20:32 | 日々のこと | Comments(0)

みにょん&とんぼ玉TASUKUギャラリーショップ開催中!

いつも手作り人のお店のイベントに参加して下さっているとんぼ玉のTASUKUさんが、
f0223479_21181158.jpgみにょんさんという手作りグループと一緒にギャラリーショップを開催されています。場所は商工会館横の紗々さん2Fです。
とっても素敵なスペースですよ~私はいきなり2時くらいから4時まで居座ってしまいました。
TASUKUさんのすてきなとんぼ玉の作品とみにょんさんの小物たち。
ぜひ見に行ってくださいね♪
f0223479_2123642.jpg
f0223479_21234072.jpg

[PR]

by tedukuribito_shop | 2011-10-24 21:32 | 応援する人 | Comments(0)

リボン運動をご存知ですか?

今日は残念な雨降りでしたが、大石りくまつりに行ってきました。
小学校のグラウンドで開催されたステージイベントを見に行ったのですが、
そこでティッシュを配っておられる方がいらっしゃいました。
ティッシュには「ひょうごオレンジネット 児童虐待防止 オレンジリボン」と書かれていました。
リボン運動の宣伝(!?)とすぐにわかったのですが、リボン運動って「がん撲滅運動だったのでは」と思い調べてみると、たくさんの種類の意味がありました。
「リボン運動」で一番よく知られているのは「ピンクリボン」でしょうか?
「ブルーリボン」も一時期よくテレビで見かけましたよね。
「レッドリボン」も話題になります。
私は娘が小さい頃、ゴールドリボン運動に参加しようかと考えたこともありました。
(結局参加しなかったのですが)
他にもたくさんの色の種類がありますが、すべてのリボン運動が「がん撲滅」のためだけではないと、今日改めて知ることができました。
たくさんの意味をもったリボン運動があるので、意識して暮らしていきたいと思いました。
[PR]

by tedukuribito_shop | 2011-10-23 23:33 | 日々のこと | Comments(0)

三原谷の川の風まつりに行ってきました。

手作り人のお店のイベントでお世話になっているとんぼ玉の田中さんも参加されている、
三原谷の川の風まつりに行ってきました。
自分で行く自信が全くなかったので主人に連れて行ってもらったのですが、
「この道であってるん?」と何度も繰り返し聞きたくなるほどなかなか目的地にたどりつけず、
ひたすら山の中の道を奥へ奥へと進んで行きました。
道は間違っておらず(主人に言わせると当たり前)、目的の廃校が一番奥にありました。
小さな小さな小学校の跡地…小さ過ぎです。
駐車場に車を停めると、学校の入り口前の広場の一番手前に、
田中さんがたくさんのとんぼ玉といらっしゃいました。
相変わらずすてきなとんぼ玉がたくさん!
体育館の中では服やかばん、ドライフラワーや苔玉なども販売されていました。
その中でも革製品がとてもすてきで、革製品なんですが女性が製作されているので、
女性らしいつくりの革製品なんです。欲しいものばかり!
がっ!手持金が足らず断念…次回どこかのイベントでお会いしたら絶対買いたい!!
午後から夕方の用事までの限られた時間に行ったので、ゆっくりはできませんでしたが、
すてきな作品たちを見て、また私もお店やさんがしたいなぁって思いました。
(急いでいろいろ見てまわったので、写真をすっかり撮り忘れました。)

小さな廃校を後にして、第二会場へ。

こちらは古民家を改築されたミニギャラリー。
f0223479_23374210.jpg家の中では陶器と書画が展示されていました。
作品もすてきだったのですが、その家の造りとお庭が本当にすてきで、ゆっくりと時間が流れているようでした。
そのすてきな民家に通じる道の横の草むらには、たくさんのだんごむし。
素材はプラスティック?1匹30cm以上のものが20匹くらいいたでしょうか?
中にはカラフルなだんごむしもいて、楽しんで帰りました。

クラフトは明日までですが、イベント自体は一週間続きます。
お時間あるかたは、のんびりとした時間を過ごしに行ってみてくださいね♪
[PR]

by tedukuribito_shop | 2011-10-22 23:43 | 日々のこと | Comments(0)

家族で食べる夕飯。

昨日はひどい頭痛がして夕飯を食べることもできず、ひたすら寝ていました。
今日はすっきりして朝から元気にしていましたが、今日はメモリアルデー。
思い出すたびに、気持ちは沈みます。

7年前とは違って快晴の1日でしたが、夕飯の準備をしていて、
「今頃何をしていただろう?」(もう庭が川のようになっていたかな)
夕飯を食べながら、
「夕飯はちゃんと食べたんだっけ?」(夕飯の記憶がない)
お風呂に入りながら、
「お風呂は入ったんだろうか?」(入った記憶がない)
何時頃に家に水が入ってきて、何時頃に引いていったんだろう…。
後で考えると夜の数時間のことだったと思うけれど、
とてもつもなく長い時間だったように感じていた。

今日、家族で夕飯を食べられることは、とても幸せなことなんだと改めて思った。
この気持ちはいつまでも忘れてはいけない。
そして2度とあのような災害がおきないよう、心から祈っている。
[PR]

by tedukuribito_shop | 2011-10-20 23:41 | 日々のこと | Comments(0)