<   2011年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

娘の笑顔。

今日は12月30日、明日で今年が終わります。
しかし上の娘は今日も学校へ行っていました。
娘は中学3年生です。
しかしながら中高一貫学校に行っているので、高校受験はありません。
念をおして言いますが、中学3年生です。
センター試験を受ける訳でもありません。
なぜ明日で今年が終わるという12月30日まで学校へ行かないといけないのでしょうか?
理由は、ある教科の課題の直しが全部済んでいないからなので、
娘の出来が悪いと言ってしまえばそれまでなのですが、
クラスの半数以上が登校しており、もう一方のクラスも同じ位の人数登校しているので、
直しをして提出しても先生の採点が間に合わないという状況らしいです。
あと数問の直しのために登校し、先生の採点を待っている間に冬休みの課題をやっているそうです。

昨日の夜、
「明日終了しないと、来月は4日から登校して続きをやらないといけないらしい」
「冬休みがなくなっちゃう」と、悲しそうに言っていました。
私は今まで学校に対しては「学校がそういう方針なら」と
「娘が行きたくて行った学校なんだから」と自分に言い聞かせてきました。
しかし今回は、この年末年始の寒いながら楽しみのある冬休みに、
なぜ中学3年の娘がここまで勉強しないといけないのかと、
悲しいやら、先生に腹が立つやら、当たり所のない気持ちを抱えていました。
今日もお弁当を作って送り出し、いつ「もう帰れるよ」と電話がかかるかと携帯を持ち続けていましたが、結局娘は18時まで学校に残っていました。
私は来月4日の登校は避けられないだろうと思い、
帰ってきた娘に何と声をかけてやったらいいのか?
娘は悲しい顔で「4日に行かんなん」って言うに違いないと思っていました。

しかし帰ってきた娘は、なぜか笑顔でした。
「終わらなかった。でも4日は強制じゃないって先生が言っていたから、私は行かない。
それより先生が5時半頃から雑談みたいな話を始めて、それがすごくおもしろかったんだけど、
みんな笑うの我慢していたから私も我慢してたんだけど、我慢しきれなくなって教室から出ちゃった」と、笑顔を話してくれました。
私は娘の笑顔を見て、すーっと心が軽くなりました。
娘が今日も1日学校に行っていたことを苦にも思わず、楽しかったことを笑顔で話してくれたことで、2日間思い続けていた「なんで」「なんで」という気持ちはなくなっていました。

笑顔の持つ力をすごく感じました。

今年1年、東日本大震災など悲しいことがありましたが、
私にも本当にいろんなことがありました。
自分の中ではとどめのように娘の登校があり、「なんだったんだ、この1年は」という気分でしたが、娘の笑顔は「大丈夫だよ」とか「がんばるよ」とか「ありがとう」とか、
なんかうまく伝えられませんが、前に進むメッセージにように思えました。
私もがんばらなくっちゃ!という気持ちになりました。

多分明日はもうブログを書かないと思います。
皆様今年1年ありがとうございました。
来年が素晴らしい年でありますよう心からお祈りします。
笑顔でがんばりましょう♪
[PR]

by tedukuribito_shop | 2011-12-30 23:59 | 日々のこと | Comments(2)

一週間もご無沙汰してしまいました。

先週の火曜に娘が作ってくれたのは、「キャベツ入りいり卵」と「キャベツ入り卵焼き」
固まっているか、パラパラかの違いのようですが、いり卵はだし味で、卵焼きは甘味でした。
だし味はおいしかったですが、卵焼きは甘かった。。。
午後から下の娘の個別懇談に行って、ほんとうにたくさんの話をして、
娘を理解してくださっている先生に感謝の気持ちでいっぱいです。
下の娘デーの火曜でした。

水曜は陶器を購入したいお客様が来てくださいました。
年末に退社される会社の方への贈り物に、m craftさんの陶器を選んでくださいました。
贈り物にm craftさんの陶器を選んでいただけるのは、とてもうれしいことです。
さらにご自宅用まで購入していただいて、とてもうれしい1日でした。

木曜は上の娘の個別懇談と、下の娘の終業式。
2人とも厳しい冬でしたが、これから暖かい春がくるのと同じように、
さらにがんばってくれるよう応援するだけです。

金曜はみんなお休みでしたが、下の娘はクリスマス会、上の娘は年賀状書きと、
それぞれに忙しい。
休みとはいえ、年末は特別ですよね。
休みとは思えない1日でした。

土曜はクリスマスイヴ。
下の娘とケーキを作り、クリスマスのオードブルを作りました。
から揚げとポテトとソーセージとペパーポーク。
クリスマスツリーにようにしたポテトサラダ。
凝っているようで、結構手抜き料理。
実家の母も来てくれて、賑やかに過ごしました。
すっかり写真を撮り忘れて…証拠なし!

日曜は年賀状作り。
作る段階になって初めて気づいたのは、今年はどこにも遊びに行っていないということ。
家族の写真はもちろん、娘2人一緒の写真すらありませんでした。
上の娘が中学校3年、下の娘が小学校6年で、共に夏休みも忙しく、
確かにどこにも行かなかった…。
1年があっという間に過ぎたな…と、実感しました。

月曜から下の娘の宿題の監視員&マルモのおきて鑑賞。
年末にのんびりテレビを見ています。
こんなのありでしょうか?
でも、明日からは主人は休みなので、こうはいかないかも…。
上の娘はまだ学校…ということで、明日もお弁当作りです。

私の一週間はこんな感じでした。
みなさんはどうでしたか?
あっ!上の娘の個別懇談の帰りに、
ずっと行きたかったomameさんにお菓子を買いに行きました!
それも写真を撮り忘れて食べてしまったのですが、とってもおいしかったです。
少し行きにくいところですが、わかりやすいところです。
ぜひ行ってみてください。
TRANSFERさんと同じ、こじんまりしたお店ですよ。
[PR]

by tedukuribito_shop | 2011-12-28 20:40 | 日々のこと | Comments(2)

娘がお昼ごはんを作ってくれるらしい。

下の娘は昨日から給食がないので、お昼ごはんを家で一緒に食べます。
昨日は冷ご飯があったので、娘の大好きなオムライスを一緒に作って食べました。
今日は何にしようかな…寒いし、おうどんでもと思っていました。
しかし娘が帰ってきて、
「今日のお昼ごはんは私が作ってあげる!お母さんは12時10分になったら台所にきて!」
と言うので、こんな時間にブログを書いています。

さて、何ができあがってくるでしょう?
キャベツと卵が必要だそうです。
また、報告しますね♪
[PR]

by tedukuribito_shop | 2011-12-20 12:02 | 日々のこと | Comments(0)

長靴を購入しました。しかし…。

奥様方、長靴を持っていますか?
私は成人してからずっと持ってなくて(通勤に長靴は不要だった)、
結婚して購入して、娘達と遊んで使って、
平成16年の水害の際に大活躍して、それから長靴をはかなくなりました。
長靴を見ると、あのつらかった水害の記憶がよみがえってきて、
見ることすらしなくなりました。
私の中で長靴はまた不要なものとなりました。

しかしながら、来年十日えびすの日役の当たり年で、
早朝より甘酒接待に出ることになりました。
毎年のことですが、1月10日が快晴で足元がいいことなんてありません。
早朝5時(5時30分?)からの外での日役に備えて、防寒着等を準備しておかなくては…。
そんな中で外せないのが長靴です。
あの時の長靴は、多分家のどこかにあるでしょう。
しかし、どうしても、絶対!あの長靴をはく気にはなりません。
劣化して、はけなくなっている可能性も大です。
確認しようにも見る気にもなれず、新たに長靴を購入することにしました。

しかしながら、やっぱり私の中では長靴は毎年何回もはくものではないと思います。
雪かきは主人やお義父さんがしてくれるし、買い物やお出掛けに長靴をはいたりはしません。
日役のために長靴を購入するのはもったいないなぁと思いながら選んでいると、
「お母さん新しい長靴いいな。私の長靴、ちょっと小さいから、私も買って!」
と、下の娘が言いました。
しかし、下の娘は小学校6年生。今買っても来年中学になったら、はかなくなるのではと思い、
「今年は我慢してはいてちょうだい。来年欲しかったら買ってあげるから」
と言ったのですが…ふと、思いつきました。
2人の娘は私より足のサイズが大きいはず…。
私は娘に言いました。
「長靴、買ってあげるよ。でも、その長靴1月10日はお母さんに貸してちょうだい。」
娘は「うん!」と言い、「お母さんどれがいい?」と、一緒にはけることを喜んでいるようでした。

結局、娘の気に入った長靴を購入しました。
底にすべり止めの金具のついたピンク×グレーの長靴です。
娘は新しい長靴を喜び、私は気持ちが沈むこともなく長靴がはけそうです。
1月10日、長靴をはいて甘酒接待をしておりますので、十日えびすに来てくださいね♪
[PR]

by tedukuribito_shop | 2011-12-19 11:22 | 日々のこと | Comments(0)

雪のにおい!?

今日は朝から少しゆっくり。
毎朝お仏壇に、お茶とご飯とお線香を供えるのは私の役目。
ただ、私が一番に起きて、炊きたてご飯を供えれられるからだけど。
今日もお仏壇にろうそくを灯そうとして思い出す。
「これ、ずっとブログネタにしようと思っていて忘れてるなぁ…」
というのは、ろうそくの芯が真ん中になくて、火がつきにくい上、斜めに溶けていくこと。
それがなぜかというと、義父母が大好きな100均のろうそくだから。
お仏壇にお供えするろうそくを、100均では買って欲しくないなぁ…。
100均の商品って、鉛筆とかでも真ん中にあるべき芯が真ん中でないことが多くないですか?
「おーこれが100均の商品か」と思うものもありますが、
「やっぱり100均の商品だな」と思わせるものも多いです。

話がそれましたが、今日はさらに冷え込んでいますね。
朝早くから冷たい雨が降り、天気予報は雪です。
夕方頃から、雪に変わっていくのでしょうか?
学校に行く下の娘を見送りに出ようと玄関の戸をあけた瞬間、
靴をはいていた娘が言いました。
「あっ!雪のにおいがする!!」
雪のにおい!?降ってないのに?第一雪ににおいはないはず…と思っていると、
「遠くで雪が降っているにおいがする」と。
うーん…下の娘には『野生の勘』みたいなものがあるので、
山の方では雪が降っているのでしょうか?

いつも慌しくしていて、季節感や見ているようで見過ごしていることを、
下の娘に気付かせてもらう私です。
[PR]

by tedukuribito_shop | 2011-12-16 08:41 | 日々のこと | Comments(0)

領域侵害!?

年末が近づいて考えるのは、大掃除とおせち料理作り。
大掃除は少しづつやって、主人や娘達が休みになったら本格的にやる予定。
おせち料理…というほどではないけれど、お正月料理は毎年お義母さん。
年末だけはやる気満々。

しかし…お正月料理…作ってみたい。
お煮しめだけでなく、オードブル的なものも。
お試し状態だけど、楽しそうなんだもん。

でも、お正月料理はお義母さんの腕のみせどころ。
お正月にうちに来るのは義妹一家と義弟一家。
そう考えると、お義母さんが作るのが一番かも…。
私が作るのは領域侵害みたいなものかな?
[PR]

by tedukuribito_shop | 2011-12-15 20:38 | 日々のこと | Comments(0)

今年もあと半月。

だんだん年末が近づいて、気ぜわしいですね。
気がつけば、今年もあと半月しかありません。
やらないといけないことがたくさんありますが、やりたいこともまたたくさん。
どれをどう優先順位をつけるか…?
まずは健康管理をしっかりしなきゃ!
山は白いし、風は冷たい。
皆様もお気をつけくださいね♪
[PR]

by tedukuribito_shop | 2011-12-14 23:57 | 日々のこと | Comments(0)

再びエンジン音…。

今、またパソコンからエンジン音?がしている。

ブーン、ブーンって繰り返し。

やっぱり、危険…?

ということで、シャットダウン。

また、明日。
[PR]

by tedukuribito_shop | 2011-12-12 22:39 | 日々のこと | Comments(2)

クリスマスプレゼント。

結婚して15年が過ぎました。
私たち夫婦にはクリスマスプレゼントはありません。
そして、我が家の娘たちのところに、最近サンタさんはこなくなりました。
昔「絵本」しかくれないサンタさんがきていましたが。
物が豊かな時代に生まれ、「本当にどうしても欲しいもの」がないみたいで、
手紙を書こうとして悩むことが多くなり、手紙を書かなくなりました。
クリスマス=プレゼントという図式のない我が家です。

そんな我が家ですが、今年は私が思い立って主人にクリスマスプレゼントを買いました。
別にクリスマスプレゼントでなくてもよかったのですが、時期がクリスマスだったので…。
クリスマスも誕生日も「食事会」くらいで済ますことが多かったのですが、
私の「勤めを辞めたい」という想いを理解してくれたことへの感謝の気持ちです。
多分、主人の欲しい物がわかっていなかったらプレゼントを買わなかったかもしれませんが、
今主人の欲しい物がわかっていたので、今日買ってきました。
気に入って、使ってくれるかな?
f0223479_15254883.jpg
[PR]

by tedukuribito_shop | 2011-12-10 15:28 | 日々のこと | Comments(0)

たきち舎さんに行ってきました。

今日はみぞれが降っていましたが、どうしても行きたくて、
たきち舎さんに行ってきました。
初めて行くところなので場所もはっきりわかっておらず、
ゆっくり、きょろきょろしながらの運転でしたが(危険!)、
目印の白い旗がよくわかるところにあったので迷うことなく到着!
ただ、本当に普通の家なので、ちょっと不安が…。
玄関のチャイムを鳴らすと奥から声がして戸が開くと、玄関には素敵な古道具が!
しばし見とれて、奥の部屋に入らせてもらうと、そこはもう素敵な空間。
陶器にガラスに紙や布、素敵なものばかり。
もちろんお菓子もありました。
少し変わった調味料。(失礼)
興味があったけど、使いこなす自信がなくて断念しましたが、
誰かそれを使った料理を作ってくれないかなぁ。
そう広くない部屋でしたが(失礼)、何周見てまわったことか。
ふと気付いたら45分も経っていました。
どれを買おうか悩んで悩んで悩んで…小皿と刺繍のタグとお菓子を買いました。f0223479_1575722.jpg
店主さんもとても素敵な方。
次回のイベントの際にも必ず行きたい!と思いました。
購入したものの写真をと気付いた時には、お菓子は食べた後。
最近写真をよく撮り忘れる私です。
[PR]

by tedukuribito_shop | 2011-12-09 23:33 | 日々のこと | Comments(0)