<   2012年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

贅沢な時間を過ごす私。

連日雪の日が続きます。
前回ブログを書いてからも除雪の日が続き、腕や腰が痛くて痛くて…。
でも無職の私は家でのんびり=暖房費がかかるだけなので、
除雪くらいはと思っていましたが、
とうとう主人の出張終わりと同時に除雪終わりにしました。。。

今日は少し降りが弱い?みたいなので、ちょっと外に出たいと思います。
出掛けたら出掛けたで浪費をしないようにしなければ…。
自分ではそろそろ(金銭的に)無職も限界かなと思っているのですが、
もう少し甘えたい気持ちもあり…。
いろいろ考えているのですが、そのうちうとうとしだしたり…。
こんな贅沢な時間を過ごせる私は幸せ者だなと、つくづく思います。

イベントの開催を考えています。
告知をしようと思うと、いつも月末なんですよね(笑)
また後日。
って言っておいて、夕方告知したりして♪
[PR]

by tedukuribito_shop | 2012-01-31 11:44 | 日々のこと | Comments(0)

雪かき、雪かき、雪かき…。

今日は朝から大雪で、のんびり過ごそうかと思っていましたが…。
のんびり過ごせるほど甘い雪ではなかったです★

上の娘が登校する前に雪かき、
下の娘が登校する前に雪かき、
共同購入のコープ商品を取りに行くとき雪かき、
帰ってきて雪かき、
下の娘が帰ってくる前に雪かき、
ぐったり疲れました。

腕、だるい。。。
[PR]

by tedukuribito_shop | 2012-01-26 20:44 | 日々のこと | Comments(0)

手作り人のお店のイベントに向けて。

随分ブログネタにもならなかった手作り人のお店ですが、
暑過ぎて記憶にも残っていない夏のイベント後、
どうしようか思案の末、冬のイベントを断念し、
いつイベントをしようかこっそり!?考えていましたが、
少しづつ方向が決まって、イベント内容も決まりつつあります。
もうしばらくしたらここでもお知らせしますので、
楽しみしていてくださいね。
毎回参加してくださる作家さんはもちろん、
今回新たに参加してくださる作家さんも…お楽しみに♪
[PR]

by tedukuribito_shop | 2012-01-25 20:26 | shopのこと | Comments(0)

Teamsの小松菜。

我が家のお気に入りの食材の1つがTeamsの小松菜です。
栄養価の高い小松菜ですが、娘達は少し苦い感じがイヤで、
調理しても避けられがちな食材でした。
しかしっ!Teamsの小松菜は全然違います!!
苦さもなければ、何のくせもありません。
そして、とてもやわらかいです。
湯がいて胡麻和えにしても、煮びたしにしても、炒めても、
何にしてすっごくおいしいです。
小松菜が苦手と言われる方でも、絶対大丈夫と思います。
小松菜はビタミンや鉄分も多く含まれているので、特に女性にオススメです。
我が家では娘達も「この小松菜なら食べられる!」と言って食べます。
ぜひお試しください♪
[PR]

by tedukuribito_shop | 2012-01-24 19:57 | お気に入りのもの | Comments(0)

気持ちを切り替えて。

先週は、とびっきりうれしいことがあり、
また、とてつもなく悲しいことがあり、
日々思うところがいろいろとありました。
そういう時っていろんなことに考えが及ばなくなり、
自分のやっていることが訳わからなくなったり、
やらないといけないことに手がまわらなかったりします。
今週はそんな反省を踏まえて、気持ち切り替えて過ごしたいと思います。f0223479_22415477.jpg

そんなこんなでやっと我が家に入手できた一品。
イベントでお世話になっている花炭さんの新作。
『ウィークエンド花炭ロール(炭入り)』
週末だけ販売されるロールケーキです。
神鍋白炭工房さんの微粉末にした白炭が生地に練り込まれています。
生地は米粉、クリームは純生クリームです。
完全手作りなので、日持ちがしません。f0223479_2242368.jpg
土曜の夜にゲットして、日曜にいただきました。
少し微粉末の白炭の感じはしますが、
米粉の生地がとてもおいしいです。
純生クリームは間違いなくおいしいし、
アクセントに黒豆が入っています。
何よりロールケーキがふわふわです。
『買わない人は持たないで!』と言いたくなるくらい、持つだけで変形してしまいます。
もちろん我が家の包丁で切ったロールケーキは…変形してしまいました。。。
f0223479_22433011.jpgでもとってもおいしかったです。
週末だけの販売で、数量限定でガンピーのみで販売していますので、ぜひ皆さんもゲットして食べてみてくださいね。
お値段もお手頃です♪

今週は大雪の予報です。
皆様、事故や風邪には十分注意しましょうね♪
[PR]

by tedukuribito_shop | 2012-01-23 22:49 | 日々のこと | Comments(0)

家族。

私の知り合いの親族に、危篤の方がいらっしゃいます。
病院の先生に「もって3日でしょう」と言われ、今日はその3日目です。
その方はそう言われた日、ご主人と実母と実弟に、
「お願いだから帰らないで。ずっとそばにいて。」
と、おっしゃったそうです。
やはり、最期は『家族』なんでしょうね。

たくさんの命がなくなった阪神・淡路大震災の日。
私はその方を忘れることはないでしょう。
願わくば、その方に明日が訪れますように!
[PR]

by tedukuribito_shop | 2012-01-17 16:19 | 日々のこと | Comments(0)

『遠い』の感覚。

みなさんにとって『遠い』ってどれくらいですか?
距離で言うなら、時間で言うならどれくらいでしょうか?
感覚って人それぞれだと思うんです。
私の場合、車で20分くらいが限界です。
車の運転って集中力も必要だし…と言っても、
乗せてもらっていても20分くらいかな?
20分歩いても『遠くまできた』って感覚にはならないと思うけど、
時間かかった割りには遠くまで行けてないなって思うと思う。

今日の午前中、ちょっとお天気がよかったので出掛けようかなと思ったけど、
豊岡も和田山も遠いなぁと思って…。
そんなふうに思うのは私だけですかな?
[PR]

by tedukuribito_shop | 2012-01-13 22:54 | 日々のこと | Comments(1)

子供が大きくなっての悩み。

年が明けて、半月が過ぎようとしています。
1月(行く)、2月(逃げる)、3月(去る)と、あっという間に過ぎていくのでしょうが、
その中で我が家では卒業式を迎えます。
上の娘の友達は高校入試があり、大変な時期でもあります。
子供が小さい頃は、病気やケガの心配ばかりでしたが、
さすがに10歳を過ぎた頃から!?親の心配は勉強のことに変わりました。
よくよく考えると(よくよく考えなくとも)、勉強なんかより身体のことの方が大事なのに、
病気やケガの頻度が低くなると、気がそれてしまうとでもいうのでしょうか?

今日、上の娘の友達のおばあちゃんに会いました。
高校受験を控えた孫の進路が心配で心配で、初めての孫の高校受験で、
どうするんだろうって考えたら涙が出るとおっしゃっていました。
う~ん、ちょっと度が過ぎているような気もしますが、心配な気持ちはわかります。
「やっぱりあの子が一番かわいい」ともおっしゃっていました。

こんな時大切なのは「信頼する気持ち」でしょうか?
なかなか子供や孫を信頼することはできないというより心配で仕方ないでしょうが、
子供にとって高校受験が試練なら、信頼して見守ることが親にとっての試練なんでしょう。
受験生の親の皆様、がんばりましょう!
[PR]

by tedukuribito_shop | 2012-01-12 16:43 | 日々のこと | Comments(2)

今週はちょっとお休み。

昨年から決まっていた事柄が、1つ1つ片付いていきます。
昨日の十日えびすの日役がまさにその1つで、
この地区に嫁いて16年近く、初めての日役に気が重かったのですが、
幸い天候にも恵まれ、忙しいながら楽しい時間を過ごすことができました。
自分が作ったのではない甘酒でしたが(私は甘酒すら飲めない)、
うれしそうに受け取って、「おいしかった」と言ってもらえて、
人と人の繋がりを感じることのできた幸せな時間でした。
おとついの午後から甘酒作りに出て、昨日は4時半起きの5時半集合。
さすがに21時過ぎには寝ました。
昨日の始業式から見送りもできなかった娘達。
今日は元気に見送って…無職の私は今日はお休み。
と言うより、今週はちょっとお休み気分。
会社を辞めてから、秋祭り、お正月、十日えびすに向かってずっと気ぜわしく、
本当に忙しい日もあり、心落ち着く日がなかったけれど、
今日の冬の天気も手伝ってしばらくゆっくりできそうな気分です。
忙しく働いているみなさん、ごめんなさい。
来週からの活動に向けての充電期間をいただきます♪
[PR]

by tedukuribito_shop | 2012-01-11 14:52 | 日々のこと | Comments(0)

心掛けていること。

毎日いろんなことがあります。
今日も無事に1日が終わったことに感謝しつつ、
「あー今日はこんなことをやってしまった」と悔やむことがあります。
人の集まりに出ると、いろんな人を見ることができ、
「その人の考え方(やり方)はいいな」とか
「あの人のような考え方(やり方)はしないようにしよう」とか、
人生の勉強会のように見てしまいます。
そんな私が日々心掛けていることは、

「してあげたいことをするより、相手がしてほしくないことをしないこと」

私が相手にとって良かれと思ってしていることが、良いとは限らないということ。
にわぜんきゅうさんのカレンダーに書いてあった言葉です。
にわぜんきゅうさんのお地蔵さまはほっこりするし、
言葉も勉強もなる言葉ばかり。

私のオススメです♪
[PR]

by tedukuribito_shop | 2012-01-10 20:21 | お気に入りのもの | Comments(0)