<   2012年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

体に、心にやさしい食事はなに?

娘達の学校は先週中間考査が終わり、ほっとする間もなく文化祭の準備にかかっています。
文化祭は6月8日9日の開催なので、あと10日ほどしかありません。
準備のため今週は上の娘の帰宅は21時をまわり、下の娘は20時前になります。
下の娘は家で夕飯を食べるのですが、さすがに上の娘は食べて帰るようになりました。
食べると言っても菓子パンであったり、おにぎりであったりで、
栄養もバランスも考えたものではありません。
食事にゆっくりした時間もたくさんの量もとれない現状と、疲れていて食べられないようです。
下の娘も遅い時間の悪循環で、朝家を出るまで時間がぎりぎりです。
上の娘は昨日は眠気に耐えられず、帰ってお風呂に入って21時半過ぎに寝て、
11時半に起きて宿題をして、寝たのが2時半(だったそうです)、そして6時の起床です。
まずは体調を崩さないように食事をなんとかしてやりたいと思うのですが、
体に、心にやさしい食事はなんでしょうか?
下の娘は空腹で帰ってきて、力いっぱい夕飯を食べてしまいます。
眠いので早く宿題を済ませて寝るので、夕飯から寝るまでの時間が短く、
朝お腹に残っている様子です。
上の娘は19時から20時くらいの間にパンかおにぎりを1つ食べて、
帰ってからは何も食べないので、夜中遅くに少しお腹がすくと言います。
(疲れから、かなり食欲がなくなっている←上の娘の体調を崩す前兆)
夜に食べてもたいしてお腹に残らず、体も心も元気になる食事って何がありますか?
これは今日の午前中の私の課題で、午後からは買い物にでかけたいと思っています。
あと10日、こんな日々が続きます。
娘達、がんばれっ!
[PR]

by tedukuribito_shop | 2012-05-30 10:12 | 日々のこと | Comments(0)

朝の1分。

我が家の台所の隣の部屋に、時報を音楽で知らせる時計があります。
音の出るものはそれだけなので、娘達の登校を知らせる物としてとても重宝しています。
今朝もお弁当を詰めていると、音楽が鳴りました。
早く2階から降りてきて、お弁当を鞄に入れて、家を出なければ間に合わないよと思いながら、
ふと目の前にある小さな電波時計を見ると…すでに7時3分!
これはまずい!
7時16分発の電車に乗るため駅まで歩いていくのですが、
7時2分出発は間に合うけど、7時3分出発は間に合わないと言っています。
何をのんびりしていたのか…娘達の反応も「えーっ!?」って感じ。
結局主人が駅まで車で送って行きました。。。
ふと気になって音楽の鳴る時計を見ると…2分くらい遅れていました。
朝の1分の違いはみんなにいろんな影響がでます。
そんな余裕のないこと言ってないで、もっと早め早めにと思うのですが、
いつも時間ぎりぎりの我が家です★
[PR]

by tedukuribito_shop | 2012-05-29 08:26 | 日々のこと | Comments(0)

うれしくなるいい話。

昨日、大の阪神タイガースファンの主人は甲子園に行っていました。
関本選手のサヨナラデッドボールで勝利し、気分よく甲子園を後にして電車にのり、
車を停めていた駐車場を出てコンビニに寄ろうとしたところ、お連れの方が

「財布がない!」

と、おっしゃって…引き返して探しに行ったそうです。
何万人という人が行き来するところで、落としたかすられたかわからない財布を探し、
近くの交番に届け出ようとしたところ、

「その財布なら、預かっていますよ」

と、言われ、すぐにお連れの方のところに戻ってきたそうです。

すられたならもちろん、落としても戻らない可能性が高いと思う財布。
拾った方がいい人で、届けてくださって本当によかった。
拾ったものを交番に届け出て、落とし主に戻るのが当たり前のことだけど、
悲しいかな当たり前でなくなっているのが現状。
主人のことではなかったけれど、気持ちがほっこりとするいいお話でした。
[PR]

by tedukuribito_shop | 2012-05-28 08:39 | 日々のこと | Comments(0)

のんびり過ごした休日。

昨日今日の連休をのんびり過ごしました。
昨日は娘達は学校で、主人とそれぞれやりたいことをし、
今日は娘達と3人で、それぞれやらないといけないことをしているうちに1日が終了。
結局、但馬ドームフェスティバルもてtoてtoマーケットもカバストマルシェも行かず。
まっ、そういう1日があってもいいんじゃないの!
まだまだこれから乾いた洗濯物を畳む、娘達の制服のブラウスにアイロンをかける、
その前に夕飯の準備をしなくては。
今日はとってもいいお天気だったので、洗濯物はからっと乾き、
布団も全部干すことができて、今まだ快晴状態の1日にとても満足の私です。
さー明日からまたがんばろっと♪
[PR]

by tedukuribito_shop | 2012-05-27 17:40 | 日々のこと | Comments(0)

長かった一週間。

現在5月26日土曜日の10時になったところです。
今週一週間とても長く感じたのですが、今になって少しのんびり気分になってきました。
勤めを始めて一週間通して行ったのが今週初めてだったこと、
(それなのに出社前にブログを書く私)
下の娘が中学校入学して初めての定期考査があったこと、
上の娘が高校生になって、初めて5日間定期考査があったこと、
科目の少ない下の娘が学校から早く帰ってきて、
「お母さん、おやつ食べずに待ってるから、お仕事から早く帰ってきてね」と
毎日のようにメールしてくるので、慣れない仕事を時間通りに切り上げて帰る。
帰って娘達とおやつを食べるのはいいのですが、4時半頃から食べるので、
夕飯の時間が遅くなる。
上の娘は科目が多いので、必然的に寝るのが遅くなる。
昨日から娘のお弁当作りが再開する。
慣れない変則な一週間に、ちょっとくたびれあんばいでした。
この週末少しのんびりすごしたら、また来週からがんばれるかな?
娘達の帰りも遅くなるし、少しは自分の時間もとれるだろうか?
そろそろ上の娘のテストも終わる時間。
下の娘はテスト返し。
みんなの初めてづくしの一週間、明日はゆっくり休もうね。
みなさんも一週間お疲れ様でした♪
[PR]

by tedukuribito_shop | 2012-05-26 10:14 | 日々のこと | Comments(0)

すっきりしないお天気。

最近、天気予報は『晴れ』なのに、あまりすっきり晴れてくれませんね。
おとといの水曜日、いいお天気そうだったのでお布団のシーツやカーペットカバーなど、
大きくて干すのに場所をとるものを洗ったのに午後からお天気が悪くなってきて、
すっきり乾きませんでした。
私はいいお天気の日を見計らって、一気に洗って、一気に乾かして、即片付けたいので、
未だ片付けられずにいるシーツやカーペットカバーを見るだけで気分が沈みそう。。。
今日はお天気悪いけど、明日はすっきりとした快晴になってもらって、もう一度乾かして、
ぱっと片付けてしまいたいと思う私です。

あさってはイベントもたくさんあるし、週末いいお天気にな~れ!
[PR]

by tedukuribito_shop | 2012-05-25 08:30 | 日々のこと | Comments(0)

Teamsが農業体験ツアーを実施されます。

いつも手作り人のお店のイベントでお世話になっている、
農業生産法人Teamsが6月3日に農業体験ツアーを実施されます。
今回は「但馬で楽しく酒米づくり」と題して、
農業体験(酒米の田植え)、産品試食(但馬産おにぎり、おつけもの、汁物)、
地域体験(薪割体験orジオパーク散策)が予定されています。
もちろん田植えした酒米は10月頃稲刈りをして、お酒にして試飲できるそうですよ。
体験は小学校5年生以上ですが、試飲はもちろん20歳以上。
そう考えると普段デスクワークの多い会社員向けかも!?
普段できない体験ができるので、ぜひ参加してみてくださいね。
参加申込はこちらから♪
もちろん私まででもOKですよ!
[PR]

by tedukuribito_shop | 2012-05-24 08:37 | 応援する人 | Comments(0)

紗々さんにて手づくりショップが開催されます。

f0223479_17173567.jpg

チラシの通り、紗々さんにて手づくりショップが開催されます。
私も初めて行かせてもらうのでどんな内容かとても楽しみです。
チラシに時間の記載がありませんが9時~16時までです。
2階のギャラリーで開催されますので、1階のカフェを通らないと行けませんが、
「2階を見せてもらいます」と1言声をかければ通過できますよ。
(もちろん声をかけなくても通過できます。)
カフェに行かないから行きにくいなんて思わないで、
1階のカフェも2階のギャラリーもとても素敵な空間なので、
ぜひ行ってみてくださいね♪
[PR]

by tedukuribito_shop | 2012-05-23 17:25 | 気になるお店 | Comments(0)

Happy Birdさんのシフォンケーキ♪

先日のブログで手作り人のお店のイベントで、
シフォンケーキを販売してくださるHappy Birdさんが、
ガンピーさんで木曜日にシフォンケーキを販売されると書きましたよね。
先週の木曜にきなこシフォンをゲットして食べたのですが、
もしかして、万が一残っていたら…と思って日曜に行ったら、
やっぱり売り切れでした。。。
その旨Happy Birdさんのメールしたら、
『木曜に限らず作れる時に販売しようと思っています』とお返事をいただき、
やったぁ!次はいつかな?と思いつつ、昨日夕飯の魚を買いにガンピーさんに行ったら、
ありました!
今回は小松菜のシフォンケーキです。
プリンやゼリーの隣の冷蔵スペースで販売されています。
夕方行ったので、既に数個売れていましたが、ゲットしましたよ~♪
帰って食べようとして、今回は気付きました。
f0223479_17143668.jpg





27日に神鍋高原キャンプ場で開催される、てtoてtoマーケットにも参加されます。
その時は(多分)数種類のシフォンケーキを販売されると思うので、
シフォンケーキ好きの人は要チェック!
お天気もよさそうだし、高原でシフォンケーキのティータイムはいかがですか?
病み付き!?になるおいしさですよ♪
[PR]

by tedukuribito_shop | 2012-05-22 08:38 | お気に入りのもの | Comments(0)

金環日食を何で見ましたか?

今日は金環日食ですね。
この辺りでは金環にはなりませんでしたが、日食ははっきり見ることができました。
みなさんは何で見ましたか?
私はね~「ブーランジュリー モン」のパンお持ち帰り袋で見ました!
スーパーの袋を違ってしっかりしていて、色が濃いこげ茶なんです。
これで見れるかも!と思いついたのは主人ですが、
目の安全のため2つに折ってみたら、日食になっているのがはっきり見えました。
専用のメガネを買わなくても十分見れたやん!って、
すごく満足している私です。
こんなんでも見れたよ~ってもの、教えてくださいね~♪

ただ今8時34分、左下がほんの少しかけています。
もうすぐ終わりですね。
[PR]

by tedukuribito_shop | 2012-05-21 08:35 | 日々のこと | Comments(0)